国内

#語り継がれてほしいSF映画

引用元:Prime Video
スポンサーリンク

Prime Video:ガタカ

U-NEXT :ガタカ

Post

#語り継がれてほしい映画
十分語り継がれてると思うが敢えて。
OPは手描き(!)だし何もかも超チープ。なのに奇妙なまでに説得力があるのは何故だ?
肝はオトナのおもちゃ遊びなのだ。真剣に楽しめるか、馬鹿らしいと一笑に付すか。どっちでもいいと思うが、20世紀の愉快な遺産として残すべき怪作。 pic.twitter.com/FWbaK7LK8z

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) September 13, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
#劇場版・宇宙戦艦ヤマト
「しなければならなかったのは戦う事じゃない!愛し合う事だった!勝利か…クソでも喰らえ!!」これがヤマトの本当のテーマだと今でも確信しています#描写がすごすぎて言葉を失った映画 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/KCEiUs8MKz

— ななし (@0774nanasi) September 16, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
SF(サムライファンタジー)
SF(すごい不可思議)
SF(さあ始まるザマスよ、フンガー) pic.twitter.com/3EFuO2mL4g

— バッテンマイナーさんEX10 (@itutubonbora) September 12, 2023

#語り継がれてほしい映画

『ガス人間第一号』(1960)

SFスリラーが恋愛映画に昇華した稀有な映画。
八千草 pic.twitter.com/aiOgbbNb8l

— 若林伸重 (@wakabayashi1968) September 11, 2023

#語り継がれてほしいSF映画 『ある日どこかで』何気なく入ったホテルに飾られていた一枚の写真に一目惚れし気合で70年前にタイムスリップ。恋愛映画大嫌いなのに最後まで見てしまいVHS、DVD 海外ブルーレイ、国内ブルーレイまで買っちゃった恋愛タイムスリップSF映画。みるたびに本気で号泣 pic.twitter.com/qHe4Mh5SQv

— アラトモ氏沖縄のおじさん (@LENTHuExvkEpcn7) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
ブレードランナー

雨のシーンの美しさ。
普通の映画の文脈と違うし、なんか文学的。 pic.twitter.com/NxDOZTvD72

— のっと (@knot0310) September 11, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
『幻の湖』
愛犬が殺された!復讐に燃える女は、ジョギング好きの犯人を後ろから煽り続けて倒れさせてやろうと企む!
『ジョン・ウィック』の元ネタであり(ウソ)、深夜番組『全力坂』の元ネタでもある(ウソ)。でもって信じられないだろうが、壮大なSF映画だ!(ホント) pic.twitter.com/NHUMGa9jzC

— じぇれ︎映画 (@kasa919JI) September 14, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
初代のドラえもんのび太と鉄人兵団 pic.twitter.com/lPc7jfUgOW

— もうこはん (@fubukihime2022) September 14, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
#王立宇宙軍・オネアミスの翼
この映画を観る度に「若さ、若さってなんだ!躊躇わない事さ!」と思ってしまいます #庵野秀明さん や山賀博之さんをはじめ、スタッフの情熱が画面から迸ってます!
#描写がすごすぎて言葉を失った映画 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/MHWeF0kzyZ

— ななし (@0774nanasi) September 15, 2023

#語り継がれてほしい映画

「宇宙からのメッセージ」

狂っててもいい
SFだもの
ヴィック・モローが怒って帰ってもいい
フカキンだもの

真田広之さんの、このどーでも良さそうな笑顔とかツボで……
ウロッコの佐藤允さんもなりきってて可愛い。

「スターウォーズ」が物足りなくなる迷作。 pic.twitter.com/krND4scygr

— まゆー (@degu_mayu) September 17, 2023

#語り継がれてほしいSF映画 pic.twitter.com/BFtX65Gqr8

— V-MAX発動!レディ低浮上時は体調崩して寝ているか何かしてます (@spt_lz_00x1985) September 14, 2023

#語り継がれてほしい映画
『赤ちゃんよ永遠に』

人口過密により出産禁止令が敷かれたディストピア社会を舞台にしたSF作。
とても暗い内容でいま観ればいかにも70年代作品らしいチープさは否めないが、哀感をこめて人類の未来への希望を描いた良質の映画である。
忘れられてほしくない佳作。 pic.twitter.com/8LiYqvxn95

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画

なんか知らんけど大好きなB級SF学園ホラー。
結末とかユルユルやけどロバート・ロドリゲス監督のノリが好きやしw皆んな良いキャラしてる。
SFやホラー好きより学園モノ好きな人の方が楽しめるかもw
あと先生役のロバート・パトリックが良い味出してる。 pic.twitter.com/GdeIIPnTOY

— コーディー (@_co_dy) September 13, 2023

#語り継がれてほしいSF映画#白痴#手塚眞 監督

#手塚治虫 が生存していたら絶賛したのでは?日本映画とは思えないスケール感と、日本ならではのドロドロ感をミックス。監督がついに本気を出した?不朽の傑作。 pic.twitter.com/ciGpp19wiR

— Aoyoao (@Aoyoao1) September 12, 2023

#語り継がれてほしい映画 『ゼイラム』シリーズ リブートして欲しいSF邦画。今ならアクションもっとマシマシで派手な奴作れるとおもうんだが。 pic.twitter.com/JpdVmskgYt

— アラトモ氏沖縄のおじさん (@LENTHuExvkEpcn7) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
SF人喰いアメーバの恐怖夏休み時期辺りに放送されていた思い出 pic.twitter.com/iXaR7w6hfV

— もうこはん (@fubukihime2022) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画 #日本沈没(1973年版) SFであり「Political Fiction」でもある 監督と脚本家は「一般人を出す」を強く拒否し 政治家・官僚・科学者といった登場人物で構成した ただ一旦完成したら地味となったため 特撮シーンを追加撮影となった pic.twitter.com/Wn8z9bYYC9

— Dr.ことぶき Ph.D (@DR_Kotobuki999) September 11, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
#伝説巨人イデオン・接触編・発動編
監督自らの記者会見風景を特報に流すこの覚悟と自信の表れが富野監督だと思ってます。 #描写がすごすぎて言葉を失った映画 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/o8lXjjkayL

— ななし (@0774nanasi) September 14, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
洋画だと、やはりこれですかね。
未公開だったのが惜しいです。 pic.twitter.com/Ym4r02j0wD

— マルヤマテツヤ (@tetsumaru47) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画

言わずと知れた「12モンキーズ」のオリジナルで、短編なのにこちらの方が面白いし、詩的な出来。

モノクロスチール構成だが、フィルムで撮ってそのコマから抽出したらしい。確かに凝縮した画面の連なりとなっている。

ワンカットだけ突然ムービーになる所が効いている。 pic.twitter.com/K3YRyh6v0T

— yori️アメコミイラスト描く人 (@yori711) September 11, 2023

#語り継がれてほしいSF映画

『ガメラ2 レギオン襲来』
これはSF作品といってもいいだろう。敵怪獣レギオンの設定は本格SF小説に出てきてもおかしくないレベルの出来映え。「こんな宇宙生物なら本当にいそう」と思わせてくれるし、ほんとに地球に来たらガチでヤバいと震える。 pic.twitter.com/loftnNs9rV

— ゆいまる (@5fv6Wy3QUtL9oQ1) September 12, 2023

#語り継がれてほしい映画
『シルバー・グローブ 銀の惑星』

監督がポゼッションのアンジェイ・ズラウスキーという時点でもうマトモな内容になってないし難解極まるが、とにかく強烈なSF映画。スターウォーズが世界を湧かせた頃東欧でこんな異形のSF映画が作られていた。大長編だが一見の価値あり pic.twitter.com/fazYt4HpBx

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
原作に登場するパワードスーツを一切無視して人間が生身で巨大昆虫と闘う大胆な改変
その意図は戦争の残酷さをこれでもかと観客に見せつけるため
星間戦争プロパガンダの体裁を取って逆説的に戦争とそれを煽る者をコキ下ろす史上最大の悪趣味SF映画
大好きだ pic.twitter.com/0Go1oyPBBP

— 洋梨 (@yhonashi) September 12, 2023

#語り継がれてほしい映画

「トロン」
全編CGというのが頓挫して手塗り合成になったというけど、それが却って良かった。あの空間の雰囲気というか空気みたいな点では、むしろレガシーの方は劣化してるとすら思う。
そして何より、これはどう見てもグリッドマンやロックマンエグゼのご先祖様。 pic.twitter.com/i3rC5cFxcu

— 渡部 尭志 (@dancan58) September 12, 2023

「惑星大戦争」
銭湯で初めてポスターを見た時のワクワク感。
睦五郎演ずる実写版シャア・アズブル。
作品はともかく轟天(本作では轟天号でなく轟天て呼ぶねん)だけでも永遠に語り継がれてほしいもんです。#語り継がれてほしいSF映画 pic.twitter.com/IkZKyj4G1W

— PAL (@bar_trek) September 13, 2023

#語り継がれてほしいSF映画

#猿の惑星

王道ですがラストの衝撃は忘れられませんのんた pic.twitter.com/SzU42wNtZt

— キリコッティ警部補(通称キリコ) (@7aDO0HAPTVRmOaq) September 15, 2023

#語り継がれてほしいSF映画

『バーバレラ』
悪党デュラン・デュランを追うバーバレラのエッチでお洒落で最高に楽しい大冒険SFコメディ。快感の絶頂で死に至るヘンテコリンな性的拷問装置にかけられたりとお色気満載。ジェーン・フォンダが最高にセクシーで衣装も可愛い! pic.twitter.com/RvkjpbKtET

— ここちゃ (@nxnxlog) September 13, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
#ゴジラ対メカゴジラ
今のSF映画に絶対的に足りていないのが火薬の量と硝煙のニオイだと思ってます。もっと爆発を!もっと爆炎を!!
#描写がすごすぎて言葉を失った映画 #国宝に指定したい邦画 pic.twitter.com/3hUG97c2Rx

— ななし (@0774nanasi) September 14, 2023

#語り継がれてほしい映画
タルコフスキー作品は超現実的な空間表現が至る所に現れる。
特に本作は、ゾーンという設定に内包された水や廃墟といったタルコフスキーの象徴性がSFのイマジネーションを刺激しまくる謎にみちた魅惑がある。
派手な描写があるわけじゃないが、何度も観たくなる映画です。 pic.twitter.com/ztw3Jb9JO1

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) September 13, 2023

#語り継がれてほしい映画

昔、レンタルビデオ店で、なぜキングコングなどのモンスター映画はSFのコーナーにあるのに、ゴジラはSFじゃなく子供向けコーナーにあるんだ!って怒ってためんどくさい子供でした。(笑) pic.twitter.com/MUgyYRbudk

— マキオ (@Makio0001) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
当然、コイツだ。
緻密な伏線。
豪華俳優陣の破天荒かつ刺激的な演技。
おどろおどろしい音楽。
切ないラストシーン。

どうも過小評価されている気がしてならない。#12モンキーズ pic.twitter.com/JWzZ8I2xq2

— エレン・ロック/L’EGOISTE (@neznMoZmlZmngWW) September 11, 2023

#語り継がれてほしい映画 pic.twitter.com/c498qIQmb4

— マチビット(脱・映画垢) (@machibit) September 12, 2023

『トゥルーマン・ショー』
ボクは生まれた時からリアリティショーの主役だった……。
家族も友達も恋人も皆ニセモノ。役者たちによって作られた“現実”を生きてきた青年。心からホンモノを欲する想いに心が揺さぶられる。誰かの人生を肴にするのはもうやめよう。下劣だ!#語り継がれてほしいSF映画 pic.twitter.com/MZrhy76jBp

— じぇれ︎映画 (@kasa919JI) September 11, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
[ガンヘッド]
これはホントに個人的に一特撮ファンとして好きな作品です pic.twitter.com/flb5Oncsa9

— マロン/栗山 久輝 (@2iGicfdWsbJcY5M) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画#フィフス・エレメント」 監督・脚本 リュック・ベッソン 良い意味で「これはやられた!」と思った 予告や宣伝では 壮大なSFファンタジーと見せて 公開日に観たら 本編は ほぼコメディ かなり笑わせる 傑作 pic.twitter.com/tGGjKTNUCF

— Dr.ことぶき Ph.D (@DR_Kotobuki999) September 11, 2023

#語り継がれてほしいSF映画#クラッシャージョウ」1983年 安彦良和が監督・キャラクターデザイン・脚本・絵コンテ・作画監督
音楽とキャラやメカの動きが見事にシンクロ キャラの顔や身体の動きは見事
音楽や主題歌も良く LPは オリコンLPチャート 9位! pic.twitter.com/Sstf7eC7nx

— Dr.ことぶき Ph.D (@DR_Kotobuki999) September 17, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
時をかける少女
初恋の淡い思い出が操作されてたとかホント辛いよね。ラストの男を寄せ付けない姿になった原田知世とか、ファンタジーの体を借りた残酷物語。が、エンドロールだけで、清々しい青春映画の印象が残るというトリッキーな映画。
こんな映画どうやって作るの? pic.twitter.com/xWlFJU6dSM

— フラミンゴ (@MadShingo) September 15, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
『アリーテ姫』

監督は『この世界の片隅に』の片渕須直さん
この作品をSFとして紹介するのは半分ネタバレをしてる様なもんなので憚れるのだがw

この作品も他の片渕作品同様、人々の暮らしが丁寧に描かれている作品
世界名作劇場を観るつもりで結末に驚いてくださいw pic.twitter.com/Lv5nezneSs

— タルバイン@豺 (@talbain_3rd) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
「青い血は侵略の予告か、愛のメッセージか」
ハンセン病差別の再生産をしてしまったコロナ禍と、過剰なまでのジャニーズ叩きが起こっている今だからこそ見てほしい作品です。

「あの人たちが何かしたのかよ!あの人たちが何か企んだのかよ!」 pic.twitter.com/KR7v22uB1u

— 時祭京美 (@milkypia2) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画

思いっきり趣味が出ました(´><`)))エヘヘ pic.twitter.com/GyTLQS0aBI

— キリコッティ警部補(通称キリコ) (@7aDO0HAPTVRmOaq) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
フィリップ・カウフマン版は70年代の空気を纏った傑作だと思うが、フィニィの原作『盗まれた街』を子供の頃読んでいた僕はやはりドン・シーゲル版の方がしっくりくる。

『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』(1956年) pic.twitter.com/NzsnFqVSbI

— 本庄透 (@miyabippd) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画 #宇宙からのメッセージ SFかは怪しいかもしれないが 米国で辛口の評論家が高評価を出していたりする「枠にとらわれていない・自由・高額予算なのに好きに撮っている」といった評 「何十人も撃ち合う中をピンボケ覚悟で手持ちで撮影」「宇宙帆船」等は米国映画人を驚かせた pic.twitter.com/CwOuVdBrYQ

— Dr.ことぶき Ph.D (@DR_Kotobuki999) September 11, 2023

『インターステラー』
言わずもがな。圧倒的映像美、実際に論文が書かれるほどの科学考証、絶望と希望の物語。『2001年宇宙の旅』以降、SF映画の到達点の一つ。#語り継がれてほしいSF映画 pic.twitter.com/waNZZGHBHV

— sarugao@メイン垢 (@sarugao4) September 11, 2023

#語り継がれてほしいSF映画
『インターステラー』
人類の新天地を求め、時空を超えて宇宙を旅する話ですが、主題は父娘の絆です‍
幼い頃に父が旅立ち、何年も帰ってこないことに失望するも、序盤のが実は壮大な伏線だったのです‼︎
帰還を信じて、年老いた娘と再会するラストに号泣しました pic.twitter.com/0ixlRqy8oh

— うみふくろ@本を読む介護士 (@ocean_bag_CW) September 12, 2023

#語り継がれてほしいSF映画

やはり、インターステラーた外せないです。
根幹に家族愛があり、素晴らしい作品でした pic.twitter.com/6FoSFUUSB5

— Ethan Penne Hanato (@MbPBpz0d7Yn5HyP) September 11, 2023

#語り継がれてほしいSF映画 #スペースカウボーイ 監督・主演クリント・イーストウッド 出演トミー・リー・ジョーンズ ドナルド・サザーランド ジェームズ・ガーナー 映画雑誌等ではとりあえずSFに分類されている 爺さんたちが宇宙へ行く イーストウッド作品としてはストーリーは単純だが傑作 pic.twitter.com/caiK7wAIUe

— Dr.ことぶき Ph.D (@DR_Kotobuki999) September 13, 2023

#語り継がれてほしいSF映画 #テクノポリス21C 1982年8月公開 メカデザイナー等のクリエイター主導の企画 テレビ企画であったが1回限りの劇場映画となった 配給会社が見つからずお蔵入り寸前となったが まさかの東宝全国配給(ただし1日1回上映) 未来警察もの 警官とロボットがペアで暴走戦車を止める pic.twitter.com/NnkD94lL0t

— Dr.ことぶき Ph.D (@DR_Kotobuki999) September 13, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました