国内

#ととのう映画

引用元:U-NEXT
スポンサーリンク

Post

#メランコリーな映画 #ととのう映画

『惑星が衝突する。世界に終わりを告げるために』

心の病を抱えている主人公。
人生最高の日になる筈だった結婚披露宴の当日、彼女は皆の祝福を受けながらも激しい虚しさと気だるさに襲われていた。… pic.twitter.com/FxdwoqUDh1

— ゆいちむと映画 (@yui_mov) October 10, 2023

ネガティブが襲ってきて、頭はぐるぐる体も動かず何にも出来ないという時の、頼みの綱。
おバカで笑えて笑えて、いい感じに下品で、もちろんホロリともさせてくれる。#ととのう映画 pic.twitter.com/nP1m7gzXq5

— 合田ノブヨ (@goda_nobuyo) September 12, 2019

本日9/10(火)18時からTBSラジオ『アフター6ジャンクション』 #utamaru 出演します。今回は宇多丸さんと宇垣さんの「 #ととのう映画 」を伺ってみようかと。20時台は以前イベントでもご一緒したはらだ有彩さん、lyrical schoolのライブもあってスタジオ女子だらけ。楽しみ!https://t.co/hXrlLQHOIM

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) September 10, 2019

#ととのう映画

「シャレード」どんな精神状態でみても楽しくなってエンドロールを迎えられる。

— らめーん (@shouwarame) September 10, 2019

アトロクで宇垣さんが自分のととのう映画でシンゴジをあげていて「誰も感情的でなく、自分の守りたいもののために効率よく動いてるところが気持ち良い」「祈りがないんですよね」と話していてすごく良かった #ととのう映画 #utamaru

— urokogumo (@urokogumo) September 13, 2019

#ととのう映画 」もっとちゃんと言語化したいなぁ。他人の「ととのう映画」話を聞いてどれだけ面白いのか? というあたりが発案者の自分もまだよくわかってない。何しろととのってしまうので推し語りみたいな熱量にはならないし。でも、ととのいやすさを学びたくはあるし。https://t.co/mSNIdjF9wV

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) March 9, 2021

#ととのう映画 って、「大人の子守唄」的なものだったみたい。全然違うものあげてすみません汗

— 合田ノブヨ (@goda_nobuyo) September 12, 2019

えっ、何なに、いま『The Fall 落下の王国』って視聴困難なの!? 知らんかった、悪いこと言わないからみんな観たほうがいいですよ、アトロクで紹介した私の #ととのう映画 です。 https://t.co/O6Ftr6R4g6

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) November 20, 2020

#ととのう映画 に関する諸ツイートを見ての所感。わたしは「会いたい人に会う」を意識しているのだけど、この会いたい人とは言い換えればととのう人だなと思う。性別は関係なく、すごく仲良し!というわけでもなかったりするが、会うと心が落ち着き希望が湧くような人たちがいる。

— Mad.Kanako (@kana_com) September 11, 2019

「シン・ゴジラ」はめっちゃ解る。同系統のととのう映画として「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」 #ととのう映画

— とむとむ (@nnabbetomo) September 11, 2019

『メッセージ(Arrival)』過ぎ去った時間もいなくなった人も、すべてはつながり、ここにある。そういう手応えを感じられる。言葉は無力でないと思える。ぜんたいにただよう静けさに、ちょうど良い重さの毛布をかぶるような気持ちになる。観終わるとよく眠れる。
#ととのう映画

— まー (@maa_eiga) September 12, 2019

#ととのう映画 」大反響で一つ一つ拾えないほどですが、ウェスアンダーソンは! ととのいますね! ととのいって反復のトランスが重要なので、新作公開時点から「さーて、とっとのっうぞー!」なんて姿勢で観に行ける作品は稀有なんだが、『犬ヶ島』すっかりそうだった。https://t.co/XZNZTM3Z8I

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) September 22, 2019

#ダチのオトコ#ととのう映画 と同じくらい「私がラジオ番組持ってたら新概念提唱しながらコーナー化したい」シロモノなので皆様も遠慮せずハッシュタグ使ってください。先日も「あなたはなぜその性癖で草野マサムネの魔性に捕まらなかったのか?」と問われて「ダチのオトコだから!」と即答した。

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) March 15, 2021

リュック・ベッソン『サブウェイ』
地下鉄でバンドやろうぜ、主人公に懸想される人妻のイザベル・アジャーニがありえないほど可愛い、以上2点以外の要素はない。なのに何でこんなにいいのか30年経っても説明できない#ととのう映画

— kyarako (@ako2001) September 14, 2019

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」は、ととのう映画かも。
私「牯嶺街少年殺人事件」がととのう映画なのよねー。
あとミーハーと言われようとも「タイタニック」「ローマの休日」「スタンドバイミー」は私の三大ととのう映画。#ととのう映画

— kawakuboom (@KAWAKUBO_Macoto) September 11, 2019

インターステラー!わかる!#ととのう映画#utamaru

— 健康で文化的な生活を送りたいトンベ (@IRHTMHR) September 10, 2019

私の「ととのう映画」は圧倒的に「舟を編む」だなぁ。 何度も何度も見てても心が凪になる。 #ととのう映画

— YUKI (@yukisnow020) September 11, 2019

次の関西アトロクオフ会、
「my #ととのう映画 ベスト3」でも喋ろうか。#utamaru

— 娘の名前はRachael (@gen1law) September 11, 2019

続)「 #ととのう映画 」って何? とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、いやこっちが訊きたいよ……! というわけで私よりよっぽど映画に明るいであろう #アトロク リスナーの皆様のお知恵を拝借したいところ。なるべくたくさんタイトル挙げて、みんなで条件を考えたい。https://t.co/CpGrBhIU56

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) September 10, 2019

話しながらずーっと口角を上げ続けるのって難しいものですよね……すごくシリアスな話をしてるみたいに見える! けど、愉快な雑談ネタです。あなたの #ととのう映画 は何ですか? もうちょっとまとまったら、また話しに伺いたいなー。https://t.co/d1vJ1wfspX

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) September 12, 2019

#ととのう映画 、自分にとってはオールタイムベストの『勝手にしやがれ』かなあ。面白い映画は他にもたくさんあるけど、全ショット絵になる完全無欠の快楽映画で、観てて自分が好きなものの原点に触れる感覚もある。あと話もあってないようなものだから繰り返し観られるし、途中で寝ても良い #utamaru pic.twitter.com/FembXY7OaR

— 4saGiri (@co2bjetdudesir) September 10, 2019

ワンス・アポン・ア・タイム・イン…ハリウッド
これこそ自分の整う映画だった
シャロン、リック、クリフがそれぞれ作品を鑑賞してる時の多幸感溢れる表情!
#ととのう映画#utamaru#ワンハリ pic.twitter.com/cVk7n1wo6J

— こう (ジェネシスを聴いてる男はモテない (@kou1kou1) September 11, 2019

#ととのう映画

カスパーハウザーの謎
ノーカントリー
ブロークバックマウンテン
エンジェルアットマイテーブル
はなれ瞽女おりん
とか

— The Devadatta Blues (@devadatta_blues) September 10, 2019

ロシュフォールの恋人たちが一番観てるかな。
ジャック・ドゥミの映画はBGM代わりに流すと見入ってしまう。#ととのう映画 #utamaru
永遠と1日
リトルダンサー
アメリ

宇垣さんか言ってた「人の"ととのう映画"に納得する」というの、タグ追ってくと本当にそうだな。

— shiori (@shiori_s_s) September 10, 2019

#ととのう映画 、シンゴジにMMFRわかる…あと映画じゃないけど、「ととのう」の定義を聞くほど自分にとっての「能」を連想した。あらすじ知ってても、何度でも観たくなる。曲の世界に馴染めた時は座ってるだけで血や気の巡りがよくなってる感あるし、悲しいとか感じるより先に体が涙を流してるし、

— マ ︎ (@rm2k4tt) September 12, 2019

フットルース。ケビン・ベーコンがクリス・ペンにダンスを教えるシーンが大好きで、心がすさんだときに何度もみている#ととのう映画 #utamaru

— どうにかしていきましょう (KnK) (@CXL300) September 14, 2019

#ととのう映画
「ロスト・チルドレン」
不気味な悪夢のような世界
だけど自分には居心地のいい世界なのでしょんなりしたらさっさとお風呂に入ってパジャマに着替えてソファに布団とぬいぐるみを連れてきて、お酒でも飲みながら暗くしたリビングで観る映画 pic.twitter.com/EVaO8honGr

— へなそうる (@delfonics13) September 12, 2019

#ととのう映画
なのかは分かんないけど、「LALALAND」は3回見て3回とも同じところでドバドバ泣いてるので、デトックスはしてると思う。#utamaru

— 銀冠 (@ginkanmuri_0202) September 10, 2019

何も前置きせずに誰にでも薦められる実質唯一のターセム作品。私の「 #ととのう映画 」の一つです。是非。途中で寝たってええんやで。いや魘されるから起きて観たほうがいいですけど。https://t.co/4M7ryIzyXe

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) April 28, 2020

続)ずっと「 #ととのう映画 」という新概念について考えているのだが、まぁ「 #ととのう演劇 」というのもあるんでしょうな。映画と違って普通そんなに繰り返し観るものではないから気づきにくいだろうが。能とくに薪能、オペラ、カトリックのミサや祈祷や読経などの、寝ながら醒める感じのことです。

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) March 22, 2021

タイムフリーで聴きながら、私の #ととのう映画 は何かな?って考えてた。シンゴジもMMFRも超わかる…分かりみが深すぎるほど分かる。で、自分で選ぶなら?となると、充実してるはずなのにモヤモヤしてるときは、アン・ハサウェイのお仕事映画「プラダを着た悪魔」「マイ・インターン」だった。

— Mick (@mick3sun) September 12, 2019

トニー・ガトリフ『ガスパール/君と過ごした季節(旧邦題 海辺のレストラン)』。仕事とか家族とかあたりまえとか、いろんなものからはみ出してしまいたいときに観る。
#ととのう映画

— まー (@maa_eiga) September 12, 2019

どの映画もラストの数分は、涼しい脱衣所でバスタオルに身を包みながら扇風機の微風にあたって気持ちいいーってなってて、クレジットロールの企業ロゴが出てくるあたりは、下駄箱から靴出して靴べらで靴履いてる感じになるの#ととのう映画

— kawakuboom (@KAWAKUBO_Macoto) September 11, 2019

#ととのう映画」についてのお話を聴いて、映画に限らずドラマでもあるよなと思い「#ととのうドラマ」と合わせて自分なりに書き出したものをスクショ。公開・放映年が ほぼ 小・中・高・大 時代に観た作品だった。

TBSラジオ『AFTER 6 JUNCTION』
19/9/9 (月) Culture Talkhttps://t.co/uoY5KQHLch pic.twitter.com/9KKOQvrszf

— NyanNyaraNyaaaN (@NyanNyaraNyaaan) September 10, 2019

『スカイ・クロラ』が整う映画っていうのは分かる。『パト2』も『GITS』もいいけど、1番ピンとくるのは『スカイ・クロラ』。
個人的には三谷幸喜の『ラヂオの時間』かなぁ。 #utamaru #ととのう映画

— もりあいゆうや c・A・p (@moriai_dayo) September 10, 2019

ラジオを聴いていないので適切かどうか分からないが、私にとっては「サウンド・オブ・ミュージック」「十戒」「王の帰還(LotR)」「ホーホケキョとなりの山田くん」あたりだろうか。今見るとむちゃくちゃなセレクトだがなぜか大切な映画たち。
#ととのう映画

— はやま (@littlefish926) September 12, 2019

#ととのう映画
劇場版おっさんずラブ
3 Idiots

— わんだ (@greenavyblue) September 10, 2019

自分の #ととのう映画
・魔女の宅急便
・インセプション
・エヴァQ
・Mi: ゴーストプロトコル
・レオン
・LIFE

— Kotaro Shimoda / SALT (@__co) September 10, 2019

なんかどうも思いつかないが「パターソン」かな…アダム・ドライバーがね… #ととのう映画

— あんどさん (@andhyphen) September 10, 2019

#ととのう映画 私はやっぱり「エル・スール」かな。事あるごとにみてる。

— utopiano ユートピアノ (@utopiano) September 12, 2019

ロシュフォールの恋人たち #ととのう映画

— 旅客 (@vc10derness) September 10, 2019

概ねチームのトラブルすらおもしろがりながら仕事してるはずなのに、モヤっとしたときはいつもこの2作品を観てることに気づいて、これって私の #ととのう映画 なんだと思う。
てか、シチュエーションやその時々の気分で選ぶものが変わりそうだなあ。なおバーフバリは、完全無敵の滋養強壮映画です。

— Mick (@mick3sun) September 12, 2019

だから「これが #ととのう映画 です」ということは言えなくて、#ととのう映画 が挙げられるというのは「私は身体を常に意識しています」と表明しているということなのかもしれない。#ととのう映画 とは、どちらかというと、映画の側ではなくて、鑑賞者の側を表しているのかも。

— FF (@FightForever55) March 10, 2021

夫が未見ということで一昨日何十回目かの「メリー・ポピンズ」を観たが、あれ私にとっての #ととのう映画 だ、たぶん。

— yonemaya (@yonemaya1) September 10, 2019

9/10の #アトロク で紹介された「 #ととのう映画 」ってのわかるわ~。
私の場合は「 #スティルクレイジー 」っていうロック映画見ると整います。ややB級だけど。
映画じゃないけど「 #邪神ちゃんドロップキック 」ってアニメも繰り返し見てしまう不思議な魅力がある。 #utamaru

— ghid(ぎど) (@ghid) September 13, 2019

続) #ととのう映画 たぶん自分とぴったりくるbpmがあるんだよね、『ファントムスレッド』『ベイビードライバー』なんか最後まで観てその場で即おかわりしてしまったけど、『鍵泥棒』は私には少し水温高すぎた。『エンドゲーム』はオタク大歓喜ということが非オタの私にまで伝わる作りで良かったです。

— 岡田育『我は、おばさん』 (@okadaic) September 12, 2019

『インターステラー』わかる〜
そういう意味じゃ落ち込んだ時に必ず観る映画も そうかも。
比較的新しいですが『オデッセイ』はもう何回観たか。#ととのう映画

— ケントリック (@sugardaddy7281) September 12, 2019

#ととのう映画
ちょっと違うけど変なととのい方だったのが、
顔(藤山直美)
その夜の侍
is A イズエー

— Chocolatcorne+H&L (@chocolatcorne) September 12, 2019

宇多丸さん、休むのは構わないんだが、 #ととのう映画 には触れとこうよ。 #utamaru

— 手を洗った すど (@nocurrynolife) September 11, 2019

タイムフリーできいてる。 #ととのう映画 、私は「雨に唄えば」「サウンド・オブ・ミュージック」「ガーフィールド」かな…シンゴジもわかる
アフタージャンクション(1)【カルチャートーク】などTBSラジオ2019/09/10/火 18:00-19:00 https://t.co/eDsTNmPaEQ

— ひお (@hio770) September 11, 2019

コメント

タイトルとURLをコピーしました