国内

#ヒッチコックのすごいところを言う

引用元:Prime Video
スポンサーリンク
Prime Video:サイコ (吹替版)

Post

#ヒッチコックのすごいところを言う

何も言わなくても、この1927年に作られたサイレント映画『下宿人』の一カット(階段を降りてゆく手)を観るだけで充分。ヴィジュアルセンスがとにかく尖鋭的。 pic.twitter.com/dlLdds0xw9

— コルレ尾根 (@Tori_Corleone) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
カメラをトラックバックさせるだけで、殺人という異常事態が日常に埋没していく様子を描いてみせた。

それにしてもこのハッシュタグ最高だな pic.twitter.com/ATkwmSbE9H

— 竹島ルイ/ポップカルチャー系ライター (@POPMASTER) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

シャワーから水がでるだけのワンカットのために凝りまくった撮影技法。当時はカメラに水滴がかからないのは何故?どうやって撮影したんだ?と評論家の間でも論争が起きたそうな。 pic.twitter.com/Otqt6znEqm

— kin_me (@kin_me) May 10, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

映画史で初めて、トイレを映したところ(水音付きで)

ノーマンを大きく見せるために、ベイツモーテルを小さく作ったところ。

それを受け継いだのが「サスペリア」でキャストを少女っぽく見せるために、セットを大きく作ったダリオ・アルジェントなのではないか。 pic.twitter.com/CskTDcT3k4

— まゆー (@degu_mayu) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

『海外特派員』は初期ヒッチコックの集大成じゃないかと思うほど得意の演出テクニックが満載。傘の海に稲妻が走るように掻き分けていくカットや暗殺のタイミングを何度も失敗する殺し屋のユーモアなど、観客の心理操作術を知り尽くした才気の迸りが堪能できます。 pic.twitter.com/yQ2U12SkTW

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

河川の水質汚染の演説をしていたら、ちょうどその川に死体が流れてくるブラックユーモア。
(そのシーンに本人もカメオ出演)#フレンジー pic.twitter.com/7XumFCoi4F

— まゆー (@degu_mayu) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
技術的な指摘はもう他の方が呟かれているので…やはり女優を自分好みの髪型や衣装メイクにしているのは勿論ですが魅力的に撮っていること!他の作品ではそんなに魅力的ではない女優がヒッチコック作品では得も言われぬ魅力に溢れてますよね pic.twitter.com/6nO8emsAnC

— @EijiMove (@EijiMove) May 14, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
アングル、カメラワーク
恐怖、奇想天外… pic.twitter.com/Oh5nVIJSyP

— SHIGE (@l5C7ABc3XOt5KVW) May 13, 2023

「鳥」のラストカット

#ヒッチコックのすごいところを言う pic.twitter.com/B5eZ3jP6Dg

— CINEMA BAR「BUSTING」 (@CinemabarB) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
『サボタージュ』は登場人物の殆どが碌でもない人非人だが、最終的に何の罪もない子供だけが爆死する
胸糞悪い内容だが、正直言ってめっぽう面白い挑戦作 pic.twitter.com/ZkpVHPbpWi

— なまくらら (@NAMACRA0101) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
双眼鏡を覘くシーンで、こういうカットを入れること
を最初に映画で使ったのはヒッチコックだと言われてる。
本来はこう見えないのに。 pic.twitter.com/oovrErtmNl

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

「裏窓」って最後まで同じ場所でずっと展開される映画だから、つまらなくなるリスクは高いんだけど、むちゃくちゃ面白く撮ってて、さらにセット特有の味わいがあるし、同時に臨場感もある名作だと思う。他の人が真似してもこうはならない。 pic.twitter.com/45eyfsIrsK

— オクターヴ (@TreeTre93040406) May 10, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
ドリフより先に、観客に「うしろ、うしろ」!と叫ばせた? pic.twitter.com/3pkwGoOSpj

— 榎本 有孝 (@emomoto_yutaka1) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
彼の映画のヒロインは美しいだけでなく
主人公を助けるどころか自ら率先して戦う
モダンな女性が多かったと思うんです
後ヒーローも美形が多いよね pic.twitter.com/60QhViPVSi

— あおい (@T1zA0QlqzuSuxIC) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

ミニチュアワーク
背景合成
案外頼りになる男たち
美女
サスペンス
粋なラスト

バルカン超特急 pic.twitter.com/KQkcjWetWa

— 鈴木 (@zoozoo0188) May 11, 2023

ネタバレされても怖くないところ。ヒッチコックのサスペンスの緊張感は好奇心からくるものではなく、事の顛末が予期しうるからこそ訪れる登場人物のことの成り行きに対する不安である。だから一般的な映画から見ると話としては滅茶苦茶なことが多いと思う。
#ヒッチコックのすごいところを言う

— ミスター (@hahaha8201) May 14, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

「ロープ」の長回し風演出。

当時のフィルムは最大10分ほどしか撮れないので、人物の背中やチェストの蓋をアップで撮り、一つずつカットを繋げて全編ワンカットのように見せた作りが、まさに職人技と言う他ない。 pic.twitter.com/K70FWqQdnf

— 倉希あさし(別名義:一希児雄はじめきじお) (@AsashiKuraki) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
「見知らぬ乗客」
超引きのショットでストーカーから
監視されている恐怖を表現 pic.twitter.com/d1Ob56i7sW

— U.Y.A (@Rutherford1425) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
必ずカメオ出演する pic.twitter.com/W8yAkbtn2K

— 灰田蘆憲 (@haidaroken) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
「舞台恐怖症」で実際には起きなかった出来事を回想シーンとして登場させた時は鳥肌立った。信頼ならない語り手映画としてかなり面白い。 pic.twitter.com/uNcB4zyVJR

— 金子優太(旧名シャンバラの雨) (@Iamnobody2002) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
ふつう誰も気づかないようなところに特撮を使う。 pic.twitter.com/997DV5yzS3

— 特撮ピストルズ (@SFXPISTOLS) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
「必ずカメオ出演する」『ダイヤルMを廻せ(1958)』ではレイミランド(とアンソニードーソン)の同窓会写真の被写体として出演。言われなきゃ分からんがな( `ー´)ノ pic.twitter.com/siXffQH8XW

— 灰田蘆憲 (@haidaroken) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

映画研究塾読むのが一番早い。マジで。

— V0LV0 (@volvolvolvo511) May 12, 2023

『見知らぬ乗客』
テニスコートの観客の中に、一人だけ、ラリーのボールを目で追わずに こちらを見つめる男がいる#ヒッチコックのすごいところを言う pic.twitter.com/jzhW7K5QYo

— ニ ブ ル ス (@nibbles816) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
「フレンジー」の、この顔。 pic.twitter.com/Fvzj7kroJe

— kiku (@kiku_yo_yoshi) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
探偵を襲うのカメラアングル動き
モンタージュで刺したように見せる技巧
排水口とオーバーラップする目
クライム物で初めてホラー展開する作劇とか pic.twitter.com/CJ5xH40IYu

— augno1969ringo (@augno1969ringo) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
このワンショットの為に、ここまでやっちゃう所。当時のカメラだと恐ろしく手間がかかっただろうな
汚名 pic.twitter.com/8OBXRxIPMW

— hirodora(ヒロどら・・・) (@HirodoraU5y649) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

メガネ女子へのパラノイアぶり

メガネ女子は醜女で幸薄く闇を抱えた存在だと言わんばかりな扱い。 pic.twitter.com/ajgwuyMcbe

— “ ” (@cider68) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

ハズレが無い。

— tamo‍ (@88iko1) May 11, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
『見知らぬ乗客』(1951年・米)

こんな古い白黒作品でマジでメリーゴーランドが暴走 吹っ飛んじゃう コレでヒッチコックのファンになった。️️️️ pic.twitter.com/8njIKQTWyw

— pissa@kunn (@pissakunn) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
重要登場人物と思われる人物を、冒頭でいきなり殺す

— 平野勝之 (@hiranokatsuyuki) May 10, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
影響力。
『Gメン’75』「車椅子の女刑事」は観ているうちに、あ、これは『裏窓』かと。藤田美保子がジェームズ・スチュアートで、赤木春恵がグレース・ケリーというよりセルマ・リッターか。西田健と緑魔子の犯人カップルが時にユーモラスなのもヒッチコック味。

— まきしろう (@kyoto_kaimasu) May 14, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

このタグは一種の罠で、実際はジョセフ・ステファノ、アルバート・ウィットロック、ハーバート・プルーズ、ロバート・バークスといったスタッフの功績なのかもしれないのだよね。スタッフの功績を集約してウォルト・ディズニーはすごいというのと似ている。 pic.twitter.com/AFsvBC3NrM

— 左内 円卓倶楽部 C103 12/30東Z-29b (@sonthetown) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

「キスシーンは3秒まで」という当時あった映倫コードをすり抜けるため、短いキスを執拗に延々くりかえした「汚名」

— みはらゆめ (@ikuo190IQO) May 11, 2023

とにかくヒッチコックの作品では女優が美しい。野暮ったいキム・ノヴァクですら面妖な美を放つ。 #ヒッチコックのすごいところを言う pic.twitter.com/mTYAD4C5zz

— ミスター (@hahaha8201) May 11, 2023

観客は作中人物とは違って何が起こるかあらかじめ提示された予期と同時に他方で将来起こることを知らない演技を強いられる俳優の側の予測も強いられた結果として生まれるのがサスペンスだ。大体話の流れのわかるのだが、このストーリーの流れで果たして…となる
#ヒッチコックのすごいところを言う

— ミスター (@hahaha8201) May 14, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う

『サイコ』のネタバレを防ぐために、市場に出回っていた原作を買い占めたところ pic.twitter.com/R8PhWv4jYN

— 映画監督 Peter Clay (@peterclay_film) May 12, 2023

「サイコ」では、預かった会社のお金をベッドの上に置き、それを見る女とお金を交互に写す演出。
「鳥」では友人を外で待っている間の長い時間と背後に写るジャングルジム。

観客をドキドキさせ、何か悪いことが起こる予感をさせる見せ方がうまい。
#ヒッチコックのすごいところを言う pic.twitter.com/lUnlI2NVq2

— 深 澤 (@NeaCy65) May 13, 2023

『めまい』でキムノヴァク演じるマデリンの巻き髪の後ろ姿から絵の中のカルロッタにカメラがスライドしていくシーンが凄く印象的だったな。

あと『巌窟の野獣』で天井穴かなんかから覗いて真の悪人が分かるシーンもハッとした

このタグ最高あとでじっくりみる
#ヒッチコックのすごいところを言う pic.twitter.com/3u6LGbyrJo

— 三月うさぎ (@MarchHare_A) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
映画術
分厚い本だけど買っちゃうよね pic.twitter.com/9TQahBA6bu

— hirodora(ヒロどら・・・) (@HirodoraU5y649) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
これが思いっきり下ネタなラストカットになっちゃうところ。(北北西に進路を取れ) pic.twitter.com/kmf6CPVT0I

— 藤谷治 (@yuntachura) May 12, 2023

「サイコ」のアンソニー・パーキンスだけど、帳簿を変な体勢でのぞき込ませてこのアングルですよ!#ヒッチコックのすごいところを言う pic.twitter.com/o3x50Ud1YE

— オギノ (@ogi4703) May 12, 2023

『第3逃亡者』のラストなど典型的で、実はストーリーの設計以上に人物の感情を巧みに表現するショットを挿入させる所がヒッチコックの凄味ではないか。観客は顛末を知りながら、顛末を知らぬ作中人物の心理に感情移入し、土台に立ちながら宙吊りの不安を感じる。
#ヒッチコックのすごいところを言う

— ミスター (@hahaha8201) May 14, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
めまいのこのシーン
同じ髪型ぐるぐるぐるぐる
疑惑、不安、恐怖ぐるぐるぐるぐる pic.twitter.com/RtMldy3ZCg

— tsuntsun (@tsun0314) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
脚本力。
名前は出てないが 常にライターとプロットを練ってた。たくさんの革新的プロットを 練り、うまくいかなのは捨てていた。
脚本力が優れているから斬新な演出も面白く見える。
自分のスタイルの映画を作るには 自分で 脚本を 練らなきゃダメなんですよ。

— タンバラライ Aspiring manga author (@tIJ81fUwfEmzdkF) May 12, 2023

#ヒッチコックのすごいところを言う
例えば『鳥』で、一羽ずつジャングルジムに集っていくカラスの群れと女性をカットバックで映し、ここぞという恐怖シーンは3度のカットインを使うなど、ヒッチコックは人間の物の見方を感覚的に知っていた。

— Sari (@sari_reve) May 12, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました