国内

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

@ghibli_world
スポンサーリンク
Prime Video:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

Post

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『もののけ姫』と『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』が同じ年に公開され、宮崎駿と庵野秀明の師弟対決と煽られた、1997年。このときの熱い夏が忘れられません。
キャッチコピーも、「生きろ。」と「だから みんな、死んでしまえばいいのに…」で戦っていました。 pic.twitter.com/CWXl6qDmrs

— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
 
上映中、ミンメイのシャワーシーンになったらフラッシュ炊きまくりでカメラで撮影していた奴らを見て「アニメファンをやめよう」と決意した映画でした(今は違いますが) pic.twitter.com/gEFDhVl4N5

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
 
この映画を中学時代に観て、頭の中が「真っ白」になりました。お陰で年に一回は観ないと調子が悪くなります pic.twitter.com/Tn7xUY9VhJ

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「機動戦士ガンダム」
「機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士」
「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」

初日の朝に映画館の前に座り込んで並びました
セル画やメダル等の記念品が貰えました pic.twitter.com/0loYvDzIzK

— 竹田誠(元・東映特撮番組助監督) (@sankakumarkhero) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

生まれて初めて映画鑑賞したゴジラ映画がこれだったのは、マジで良かったと思っている。ちなみに、中1の時です。プログラムもいまだに持っているぜ!

まあ、ラストの沢口靖子は「ちょっとアレかな」と当時も思ったがな! pic.twitter.com/PEQg6GCxku

— 中井かんいち (@ichikawakon) August 30, 2023

当時コロコロ読者だったワシ等の世代にとっては、この「映画ドラえもん のび太の恐竜」は単なる映画じゃなくてお祭りだったのよ#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/XjO7sdr3a6

— 鋼鉄サンボ・喪中 (@koutetusanbo) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
 
同時上映のハム太郎の短編アニメ(監督=出崎統!)の時には小さい女の子がキャッキャと騒いでましたが、いざゴジラが始まろうとした時、「イヤー!」「怖いー!」「帰るー!」と騒いでいた事を思い出します pic.twitter.com/RscgZ4NxlO

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

「ソナチネ」

1993年の初公開時にガラガラの劇場で鑑賞したってエピソードわりとリプされるけど、うらやましい通り越して、あの短い上映期間であの場にいた人達はみんな尊敬できるし、かっこいいよな。 pic.twitter.com/lJKvJKaA4q

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 29, 2023

私がいくらスタンリー・キューブリック監督について熱く語ったところで『2001年宇宙の旅』を初公開で、しかもシネラマで鑑賞した人にはひれ伏す‍️のみです。写真は1968年4月頃のテアトル東京の風景。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/3zEJWhBfPH

— KUBRICK.blog.jp (@KubrickBlogjp) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
 
何度も呟いていますが、今は亡き父に「スターウォーズ観に行こう」と言われて観た映画がこの映画でした。当時は「コレジャナイ」感が強かったですが、今は「魂の映画」になってます pic.twitter.com/lwPgGe7Qgf

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
 
個人的には大変面白かったんですが、同時上映の『名探偵ホームズ』の方がウケてました pic.twitter.com/0lyhP5x2FP

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

この映画を大画面で観られたのは、まことに幸せだったと思います。

もちろん面白かったですが、一緒に観に行った母親が「あの海賊たちが良い!」と私以上に面白がっていたのが記憶に残っています。 pic.twitter.com/u8z4EOkfRn

— 中井かんいち (@ichikawakon) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
 
「あのマジンガーZが負ける」リアルタイムで観て大変衝撃を受けました。 pic.twitter.com/0U4Sep5HDc

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

「ミッドサマー」

この映画が好きかどうかは置いておいて、もはや無視できないほど有名になった映画であり、劇場公開時に観れた方々は何かしらの特権を得ている気がしてならない。 pic.twitter.com/qj1l5wAE7i

— オクターヴ (@TreeTre93040406) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

中学2年の時親父と一緒に観た。ロイ・シャイダーは親父も俺も好きだったしド肝抜かれるスカイアクションをたっぷり堪能でき大満足。敵役のマルコム・マクダウェルを最初に見たのもこの映画。いけ好かない印象で嫌いになったがまさかその後ファンになるとは 笑 pic.twitter.com/zAwTrCCuzC

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合#RollingStones
Let's Spend The Night Together
新宿ピカデリーに組まれたPAセットからの音響が素晴らしかった‼️
映画で拍手しちゃったよ。 pic.twitter.com/GyE6D9QZMv

— 少年ぜっぷ Shonen ZEPP (@whoskinky) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
 
大阪・梅田にあったOS劇場にて鑑賞。その劇場名物であるシネラマ用の巨大スクリーンでマチルダ・メイのオパイを観た当時高校生の気持ちを判って欲しい pic.twitter.com/panycH1jLM

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

1作目をリアタイで観た一人ですが、他のリアタイ組の皆さんはどんな衝撃を覚えたでしょうか。俺はカーアクション映画を観に来たつもりがホラー映画を観てしまった様なショックを受けて青ざめました。作品自体がとんでもなく面白かった事も併せて強烈な体験です pic.twitter.com/OFhmilSupg

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) August 30, 2023

#AKIRA』を公開初日に鑑賞。

上映が始まるなり、画面に映し出された「1988.7.16」に客席がざわつく。

「えぇ…今日!?」

東京がAKIRAによって吹き飛んだその日付は、劇場公開初日のものでした

今でも忘れられない、あの衝撃。
写真はLDつき前売券#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/301tLALNhg

— 伊尾喜 大祐 (@TokyoBiff) August 29, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

小3の夏休み。親に連れて行ってもらった地元の映画館。当時はシネコンはなく座席指定もない。満員の劇場。立ち見客はもちろん、真ん中の階段状の通路に座って首を伸ばしスクリーンを一生懸命見る子供たちが沢山いた。私もその中に。… pic.twitter.com/H5nYAXk8kg

— オカルトエンタメ大学 (@OkarutoEntame) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』

劇場に観に行ったときに手塚治虫が来場、その場でサイン会に。2枚目はそのときに戴いた色紙。
ウソじゃないモン!手塚治虫いたモン!! pic.twitter.com/1ybtxDsjfp

— 浦嶋嶺至C103日曜東L03a新刊出ませんアマプラで『憂恋の花』配信中 (@urashima41) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

初日に映画館の前に座り込んで並びました
記念品でセル画を貰いましたが、オストリッチでした pic.twitter.com/y0ShNQhXnH

— 竹田誠(元・東映特撮番組助監督) (@sankakumarkhero) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ザブングルグラフィティ
ドキュメント太陽の牙ダグラム
チョロQダグラム

中2の夏
同学年のヤツら数人誘って
初めて親が一緒でない
電車で観に行った。
もちろん限定キットももらったけど
当時は上映時間を
調べることすら知らなくて
行ったら途中からだった pic.twitter.com/Sk9jcdmYCz

— ノリ (@o5kjH8uG8NGe2xK) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合「ノストラダムスの大予言」
公開2日目の1974年8月4日に観たのでその後封印された問題場面も大画面でバッチリ確かに怪作ではありますが破滅が加速化する後半からの怒涛の迫力には一種宗教的陶酔感すら漂っており圧倒されました。冨田勲の音楽も拍車をかける pic.twitter.com/U9lJNNw8ZY

— 阿乱隅氏 (@yoiinago417) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『スパイダーマン』

まだ舌足らずな幼少期に初めて映画館で観た映画、そして人生で初めてのヒーロー️

グリーンゴブリンはトラウマです
そして時を経て…️️️ pic.twitter.com/PvI6RHMDNJ

— マーベルともだち (@sam_marveler) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

13歳で岡本喜八監督のことを知ることができたのは、まことに良かったと思います。

映画が面白すぎて、鑑賞後に原作を買いましたよ。 pic.twitter.com/jJMQodDKaP

— 中井かんいち (@ichikawakon) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

深作欣二監督の『バトル・ロワイアル』(2000年)。

上映後、客の高校生(中学生?)たちが暴力描写で少々ぐったりしているのを見て、「おぬしら、軟弱よのう!」と妙な優越感に浸ったのを覚えています深作さんの映画を、すでにずいぶん観ていましたので。 pic.twitter.com/o5NU7nxjcb

— 中井かんいち (@ichikawakon) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「プライベート・ライアン」
ミリオタだったので公開日が待ち遠しかった pic.twitter.com/HAaVd0gd9i

— 初芽映画好き(と思ってる人) (@hatsume1122) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
 
この映画を観て感動したので、同時上映の松田聖子主演の『カリブ/愛のシンフォニー』を観ずに退館しました。今、考えたら鈴木則文監督作だったので観ておけば良かったのかも pic.twitter.com/Z5WnncAw1F

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
あと当時指定席なんかなくてコレ立ち見客がいたほど大盛況だった pic.twitter.com/RDzJQX9Ugo

— とらをOnFiRRRe (@Trawo110105) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

「プラトーン」

「敵も味方もない、とはまさにこのことだなぁ……」と、悲痛な気持ちで打ちひしがれていたら、同時上映の「サボテン・ブラザーズ」ですっかり元気を取り戻してしまい、ラーメンと餃子食べて帰った。 pic.twitter.com/XooxJmRTmh

— まゆー (@degu_mayu) August 31, 2023

初公開時観に行ってなんじゃこりゃ~!とひっくり返るくらい衝撃を受けてポスター屋への道へ! #この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/zf1ojIKLWN

— 映画ポスター専門店CINEMA KING (@cine_kin) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
 
上映中、何か「どよ〜ん」とした妙な雰囲気が漂いましたねぇ… pic.twitter.com/sMGXp5vIy2

— しゃーくふかまち (@3veCcazjPT3wVbM) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「GODZILLA」
観に行ったな〜
先着何名様かまでこのポスターがもらえたんだよね〜 pic.twitter.com/zCjUjh6jcG

— 初芽映画好き(と思ってる人) (@hatsume1122) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『スター・ウォーズ』(1977)
小学校低学年だったので字幕の漢字が読めず(昔の字幕の字体のクセが強すぎたこともある)ストーリーが半分くらい分からなかった。
が、オビ=ワンが死んだのはショックだった。最後は反乱軍が勝ったことは分かった。当たり前か。 pic.twitter.com/AZb3oPC5Ov

— ケン・ソゴルは出張中! (@ken_sogoru83) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「ゴジラ84」で劇場初鑑賞して以来…VSシリーズは全て劇場鑑賞出来た事は素敵な青春時代でした。 pic.twitter.com/5NeNicElNG

— マキオ (@Makio0001) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『スター・ウォーズ』

この作品を観て、映画好きになりました。祖父から買ってもらったパンフレットは今でも大事な宝物です。 pic.twitter.com/8J4dLGUajF

— 隊長8号 (@Max03581Max0358) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合#ベティブルー

「好きな映画はベティブルー」って女の子がやたら多い、と一時期秋元康も言ってた。今の「レオン」ぐらい多かった。

でも私が観た時は、映画青年ふう、おっさん、私の3人だけ。

こんな濃い話とは知らずに観た。
原題は、一番妊娠しやすい体温。 pic.twitter.com/VsUTceLNNk

— まゆー (@degu_mayu) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
とにかく劇場が尋常じゃなく
混み合っていて連れてきてくれた
友達の母ちゃんがピリついていて
モスラ対ゴジラはあまり
集中出来なかった
よく考えたらTV化して
一年で劇場版になってたんだね pic.twitter.com/O8XJbY9kQx

— びふちゃん鳥 (@BEFREE29261252) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『ヒート』
叫ぶか、黙るか。二人は出会った。いま高鳴る銃撃のシンフォニー
を、浴びに京極東宝まで観に行った。

中学生がこれ観て映画好きにならんわけないやんw pic.twitter.com/Nwh75x32vt

— コーディー (@_co_dy) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
当時、地元の映画館で観てあまりの面白さに感激したんだけど、客席がガラガラだったため「こんなに面白い映画なのに何故なんだ…?」と解せない気持ちを抱えながら劇場を後にした思い出(初公開時はあまりヒットしなかったんだよねぇ) pic.twitter.com/nXPVTLM8zr

— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

封切り1週間前に今はなき梅田東映パラスでレイト先行上映が1回だけあったんだけど、前半の訓練シーン終盤がプツッと切れてベトナムに場面が飛んだので面食らった。誰が見ても分かるフィルムの切り替えミスでした。
この日に同席してた方、どなたかおられます? pic.twitter.com/kFA1VVCF63

— ぴくナゲ (@Nuggets85527221) September 1, 2023

試写会ではなく、通常上映のエンドクレジットが終わった後に拍手喝采が劇場で起こったのはこの作品だけだった。
今は亡き仙台東宝で。

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/miErUPQpei

— 開帳 X9lAMMsI0I (@nekoyamaseven) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
観に行った映画館に松本人志ガチの2人組のオバさんが最後尾に居て。この2人が終始笑いっ放しで。私達はあなたの笑いを分かってます。的な圧が怖かった。
問答無用の駄作でこれ以降も映画監督としての才能は微塵も感じた事が無い。 pic.twitter.com/xF0TXiZdUG

— nico (@nico40984150) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

序。実はいう程いないんじゃないかと。シンの全国346館に対して館数どころか総スクリーン数84。大きなシネコンではなくテアトル系の公開でした。あまりの公開館の少なさに信じられない事に初日は立ち見が出る始末。それでもみんな観たかった。 pic.twitter.com/cCPXoqY8Tx

— 偏見・ベッケナー(チョッキ) (@jcWt5q3QDFysZb2) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『グレムリン』
今でも大好きでギズモの名前を自分の会社名にまでしてしまった️ pic.twitter.com/DoTd9M1zwQ

— ギズモワークス (@gizmoworkscojp) August 30, 2023

別にももクロファンでもないし演劇ファンでもないんだが、なんとなく俺の直感が(これは観とかなきゃいけない映画だ)と言っていたので鑑賞。結果大当たり。いやぁ~泣いた泣いた。 #この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/LecAzYgzoD

— テラべっぴん (@TeraBeppin) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
まだ映画館に自由席があった頃、結婚前の奥さんと初日に徹夜で並んだのは良い思い出です…肝心の映画は最後、えっこれで終わりって思いました pic.twitter.com/CRQdt0zvnF

— Ken-1.xx (@kenichi49z) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『ゆきゆきて、神軍』

梅田のエロ映画館で友人たちと鑑賞

序盤、一緒に観ていた友人が当時住んでいた借家の近くにある物騒な檄文の書かれたメッセージ性重視の家が登場。それが主役の奥崎邸と判り一同驚愕ののち胸熱に pic.twitter.com/5NP75XDa6q

— 幻妖斎 (@Kenashian) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『伝説巨神イデオン 接触編・発動編』
今は亡き梅田ピカデリーで、クラスメートと始発に乗って早朝から並びました。発動編のラストシーンでコスモのが見えた時は、満場の女性客から「キャァァァァ!」と黄色い悲鳴があがったのを覚えています。 pic.twitter.com/gFBfah1qGd

— ncc1701 (@ncc170116) August 29, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました