国内

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

@ghibli_world
スポンサーリンク

Prime Video:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

Post

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
日活にトドメをさしてくれて、ありがとう。 pic.twitter.com/SvL4Ddbx7L

— インディアナ・トチロー (@UpbzOSErO345926) August 30, 2023

頭を空っぽにして、お船の映像だけ見ることで耐え凌いだ
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/rJlSB00Cj7

— 高宮よもぎ/skeb/週1枚以上描く (@sakaki2600) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
直近の公開日に観たアニメ映画はこんな感じ。実写なら「銀河鉄道の父」など。
どれも公開日に観るにふさわしい作品たちです。まさか11月11日。ここまで沼る事になるスタートの記念日になるとは…思っていなかったですね。 pic.twitter.com/uNHazo9TNT

— shun (@yellow_magic128) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

「どうして雪が降るの?」の映画を真夏にやったんですよ pic.twitter.com/ahWKLDIdAa

— 戸新井愛尾身 (@idedeidedeo) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ゴーストバスターズから俺の劇場映画人生は始まったな、10歳くらい(笑) pic.twitter.com/hKMap4SD6W

— O-changシントサカフレッシュ (@Ochang_toxic) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
MOVIXさいたま初日。衝撃のTV本編のラストの続きが銀幕で観れると(心の中で)狂喜乱舞。映画が始まりいろいろ紆余曲折を経て最期はほむほむが円環の理(まどか)に導かれて終劇かと思いきや、あのどんでん返し。
終幕後の場内はしばらく誰も立ち上がらず皆放心状態。 pic.twitter.com/quX8VwctrE

— 此方 (@Kona_Kona108) August 31, 2023

薬師丸ひろ子
(当時は博子)
コマーシャルの目ヂカラが最強!️

もちろん高倉健さん
存在感抜群だし‼️

今、、このスケールで映画撮るの無理だよね️っていう
自衛隊の活躍ぶりも見どころ

薬師丸ひろ子ちゃんはこの後順調にカドカワ映画に出演!️#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/cDpiDyeuPV

— kirameg3 (@kirameg2) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『新・仁義なき戦い。』(2000年)

当時、僕は中学生で…
大好きな『仁義なき戦いシリーズ』の新作をスクリーンで観ることが出来る!!とワクワクドキドキしながら観に行きましたね〜。

まあ…観終わった後は…テンションは下がってましたが。 pic.twitter.com/2s9AkkhEln

— やーさん (@ya_san8931) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
つい最近だけどこれ。何年も楽しみにして公開日の夕方にIMAXで見に行って何回も泣きそうになりながら見た。今まで見た映画の中で1番好き。 pic.twitter.com/1kfiwMn5eo

— YK (@yk200805) August 31, 2023

ポンヌフの恋人

生まれて初めて観た恋愛映画。人を愛する事がこんなにも熾烈な想いなのかと価値観がおかしくなった。
ポンヌフの花火は美しかった。

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/O5kgWzwRK4

— びいと07 (@3KTTIR54emJ6Z1x) August 30, 2023

『プロジェクト』
1984.03.30 新宿オデオン座
これは自慢できるなぁ。ジャッキー最高傑作を人気最高潮の時に大入りの映画館で。最高でしょ?
画像は拾い物です。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/tb8XtvdgQR

— じんけし (@jinkeshi) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合#ゴジラ対ヘドラ
記憶にあるいちばん最初の映画(映画館)体験。幼稚園の年少の時に観て、あまりに怖くて、幼稚園で真っ黒なヘドラと倒れてる人の絵を描いて先生に驚かれますた( ´▽`) pic.twitter.com/IZEqh8nGrZ

— LUPIN (@y_cryptograph) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『スターウォーズ』

小学校低学年の頃、真っ暗な劇場の中、大スクリーンに映し出されたド迫力の映像は、宇宙空間に吸い込まれたような感覚があった。 pic.twitter.com/5nT0uLbLoy

— Slider Spider (@Slider_Spider) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 まだ有楽町マリオン内にあったTOHOシネマズの一番デカいスクリーン(日劇1)で鑑賞したのはちょっとした自慢。「シネコン」じゃなくて「映画館」という呼び名の方が合っていた劇場でした。 pic.twitter.com/lJQ60vTXSW

— マヌルねこ (@Der_Manul) August 30, 2023

声優交代で大炎上したけど、まず観ないと文句言えないと思い初日に劇場へ。

俺しかいなかった。

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/56GkBGd0Q8

— 開帳 X9lAMMsI0I (@nekoyamaseven) August 29, 2023

『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』がお目当てだったのですが、この『妖怪百物語』の凄さに圧倒されました。
林家正蔵師匠の語る怪談を映像化した「置いてけ堀~ろくろ首」は凄く怖かったし、ルーキー新一の落書きが「一本足の傘」になって踊り出す場面は楽しかった。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/KKpDOAoehn

— k.hisadome (@HisadomeK) September 1, 2023

「皇家戦士」初日に梅田東映で観ようと思ったら満席(併映作品の人気で)で鑑賞を断念し仕方なく大阪市内某所の小さな映画館で鑑賞。劇場公開時からずっと大好きな香港映画です。日本劇場公開版の円盤化を切望します!#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/Yj0YpV0oDP

— 南宮龍八 Namiya Ryuhachi (@korewood65) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
地獄の黙示録
有楽座は完全予約制で、ドルビークォードラサウンドが凄かった!目の前にヘリが飛んでるみたいだった。突然、マーロンブランドの「horror」のセリフで幕が閉まって終了。観客は無言で狐につままれた様に出口に向かった。 pic.twitter.com/O9RSUBiw99

— 猿ゴリラチンパンジー・ブッダマン監督さそり (@sasorikantoku) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
このタグ見て昔を思い返していますが、今はもうない劇場ばかり…。

OS劇場・ニューOS劇場・梅田劇場・梅田スカラ座・北野劇場・三番街シネマ・梅田ピカデリー・梅田東映パラス・梅田コマシルバー&コマゴールド・テアトル梅田・大毎地下劇場・シネマヴェリテ…

— ncc1701 (@ncc170116) September 2, 2023

舛田利雄『ノストラダムスの大予言』、1974年8月3日公開の数日後に、河原町の京宝で観た。小学四年生。このわずか17年後に俺は丹波さんと仕事するとは思ってもみないし、1999年7の月に人類は滅亡しない上に2006年9月には丹波さん死んじゃって俺は葬式に参列した。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/2PJgi9cD0W

— kmrt (@kmrtwit) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
子供心にこのロボット見た覚えはあるんだけど幼すぎて何の映画だったかはさっぱり分からなくて、判明したのが十数年後という自分にとっては奇特な映画。でもいい映画よ。好き pic.twitter.com/mcb6PMWUDh

— とてお (@TottenMotten) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

世間的にはあまり知られていないかも……でもね、本当に素敵でたまらなく悲しい、そして美しい物語なんです。新宿の映画館でボロ泣きした。 pic.twitter.com/nutKtECOhf

— miki_Leo (@miki_Leo1) August 30, 2023

原作読んでから見に行ったけど、ラストの壁の対決シーンが肩透かしだったのがなぁ….

音楽は良くてサントラ買って今でもときどき聞いてる
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/jxzjoJWRU4

— 湯島のとも (@Syas) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
地元の単館映画館で一週間の限定公開じゃった!! pic.twitter.com/JOoaBGBRZn

— セイジ (@ROCK68697988) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
今だから言える。TV放映を一切見ずにいきなりこの映画を見に行ったアホは私です pic.twitter.com/bvSqMUBYju

— ashen@お正月には (@Dol_Paula) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

「太陽の誘い」(2000年公開)
有楽町にあった銀座シネ・ラ・セットで鑑賞。おデブ映画の代表格。 pic.twitter.com/lP4LxlGkJB

— シネちゃぶ (@cinechub_loaf) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「ノストラダムスの大予言」との併映。あの映画を見て重苦しくなった気分を吹き飛ばすのには最適だったかもしれない(こちらを先に見た方は「お気の毒」としか…)。 pic.twitter.com/9AB6CUn7MZ

— 幹事長 (@42195Kanchan) August 30, 2023

σ(゚゚ )オレちゃんと劇場で観たんだぜ #この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ブレイク前の綾野剛が三面拳飛燕で出てました pic.twitter.com/VwgANfrLE2

— もんど画伯 (@MondKusunoki) August 30, 2023

未知との遭遇

初公開時の70mm版はのちの特別編とか各種ソフト化アレコレとは別次元のインパクトがあったわ。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/yGzQLeW6Eu

— キュアあにやん️‍ (@aniyan_otakoji) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
今は亡き大阪千日前スバル座で鑑賞。ど平日の昼間だったので観客は3人しかいなかったが、クライマックスのリー・リンチェイとドニー・イェンのバトルに鳥肌が立ったのを今でも覚えている。 pic.twitter.com/jXBOR1soJM

— ガオ~さん (@gao1) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
友達に誕生日プレゼントでSDガンプラ付きチケット貰って観に行ったわー
(画像は拾い物) pic.twitter.com/cAjXO1PGI6

— 金木犀にじフスday2参戦 (@kinmokusei_pso2) August 31, 2023

岡山セントラルでみた
銀河鉄道999#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/PmdEicfFMB

— みよし、まなぶ。 (@chargingugo) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『殺し屋1』 pic.twitter.com/7vRPq02nfD

— Kamala️‍‍️‍️️ (@GumiKamala) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『AKIRA』

私は当時アメリカのフィラデルフィアに住んでいて、この『AKIRA』を映画館で3回も見ている。

1回目は初公開時。
2回目は同時上映が『天空の城ラピュタ』
3回目は同時上映が『ルパン三世 カリオストロの城』

ちなみに、 pic.twitter.com/XyXh7j97fW

— 明日野トム (@tomtom55good) August 30, 2023

4本全部被ってる人とは友達になれると思うの。
・レリック
・ザ・グリード
・ピッチブラック
・サウンド・オブ・サンダー

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/8dWhEiK13x

— ハギワラエイイチ(bigbody) (@bigbody1990) August 30, 2023

思春期の多感な時期に公開当時の熱量を伴ってこの映画を鑑賞できたことは人生の宝物

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/5QHuAZDZ1Z

— cm(ちゃんまろ) (@ichicenti) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ナンバー2出てこないわ京一が谷底にダイブするわでツッコミどころ満載だったな。 pic.twitter.com/7z14CJDVC7

— タ (@silverBEAT1128) August 29, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
あれほどの「祭」を超えるものはなかなかないわ。
しかもそれに中学生の時に出会えたというね。 pic.twitter.com/2OzeMnkirI

— まろ (@bugs6th) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『エクスペンダブルズ3』
日曜日の昼の回だったのに観客は私含めて5名ぐらいだったよ!でも映画は最高に面白くて大興奮!終わって一人で座席で万歳したよ。ノリノリで悪役をやってたメル・ギブソンをスクリーンで観られて嬉しかったなあ(*'▽') pic.twitter.com/E2elrDwdI2

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

小学生の時に一人で見に行って、マジンガーZがズタボロに負け新しいマジンガーが登場という衝撃的と、5人ライダー勢揃いという文字通り「祭り」な状況にしびれ、2回続けて見て、帰りが遅くなったことで母親からもの凄く怒られました。 pic.twitter.com/No56cVQxxf

— ミスターK (@arapanman) September 1, 2023

この顔、この身体、この技のキレ
ヌンチャクってなんだ‼️
まさに唯一無二の男
親父に連れて行ってもらって、本当にビックリした
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/Adj8gXxFK3

— きよ (@kiyoUWF) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
声優・・・松崎しげる?
 スペースコブラの時になぜ野沢那智?
 今はどちらの声も脳内再生余裕。

同時上映がメガフォースって強烈に覚えているんだけど。。。 pic.twitter.com/EtHLMvo7es

— Unstaff(suspended) (@nstaff_u) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

今じゃ考えられないドリームマッチ二本立て!一緒に行ったアクション系不得意の母親も大絶賛でした
#エイリアン2
#サンダーアーム pic.twitter.com/Mdo0SGBLr9

— トミーマーチ (@tommymarch1973) August 31, 2023

#ライトスタッフ」「この映画、絶対好きだ」と確信して、旧スカラ座で公開初日の最終回に観に行った。感動した、「こんな男たちみたいな、男になりたい」と思った。222年にトム・クルーズがこの映画のオマージュするとは思わなかった。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/E9YbseAOfg

— Who Ray Bow (@who_ray_bow) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

ゴジラvsビオランテ

東宝自衛隊ヤングエリート部隊にしびれた!

スーパーX2の姿や武装、テーマ音楽抜群
サンダーコントロールシステム造成シーン、人海戦術で人工雷をコントロールする機器を敷設工事するとこもう最高!

今でも、ゴジラ映画ベスト1 pic.twitter.com/cH7fodoMw5

— エンゲルどんどん隊 (@sakae_san_2015) August 31, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました