国内

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

@ghibli_world
スポンサーリンク

Prime Video:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

Post

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
1984年公開の成人映画。
周防正行監督が全編・小津安二郎監督のオマージュで構成。
「ぴあ」の小さな記事でこの作品を発見。とにかく驚いた。
黒沢清監督の「神田川淫乱戦争」(1983年)と共に創作意欲を大いに掻き立てられた作品です。
この頃の立教大は凄かった pic.twitter.com/7ClHGa2uhY

— セニョール小林 (@SenorKobayashi) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『東宝チャンピオンまつり』をリアルタイムで観た人は間違いなく50歳代以上 pic.twitter.com/ckrRxEjQvG

— “ ” (@cider68) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
里見八犬伝は爺ちゃんが熱心に幼少期に読み聞かせしてたので、観に行ったら、全然違って困惑した作品。
漂流教室は、好きだったので、期待に期待して見た、確か、家の地域は、二本立てで、ポリスストーリーか何かが同時上映だったけど邦画に見切りをつけた作品 pic.twitter.com/xlPD39NOBJ

— yoshi113 (@yoshi113) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
だから、胸を張って言える。

「面白いよ〜『アリゲーター』」 https://t.co/WE151doBnB pic.twitter.com/x1aa1J7Amv

— タツ_Illustrator勉強中 (@tatsu00000) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『犬鳴村』
最後まで『パラサイト 半地下の家族』と迷った映画。日本でまだ、コロナが蔓延する直前の2020年2月下旬に観に行った結果、人生初一人の貸切状態で鑑賞。(パラサイト行けば良かったと今でも後悔している事は内緒) pic.twitter.com/VyJJmwblGE

— endo (@edoma77) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ファイナルファンタジー

ぜつゆる

— ぬかつひskebは休止 (@nukatuhi) August 31, 2023

タイタニック。
チケットをもぎったお姉さんに「立ち見です」と言われたので、仕方なく立って観賞。
当時は全席指定じゃなかったんだよ。
(日本語おかしかったので再投稿)#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/FMgBAGe4zz

— カネゴンX® (@kanazar2012) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
当時は巧のオルフェノク化が子供心に衝撃的で…アクセルフォームの連続必殺技やTVに先駆けて登場になるブラスターフォームの圧倒感で沸いたΦ pic.twitter.com/XjtskUFKlB

— シリアル世襲制 (@O9WIP4V9odHQOvo) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
トンデモ単館上映
車を走らせて行きましたよ
原作小説に魅了され、期待半分不安半分(叙述トリック的なオチをどうするの&CDドラマ超えられるの)で鑑賞
圧倒的映像美と坂本真綾さんの熱演で見事琴線をなぞられてしまったのでした pic.twitter.com/PXRuJVjrYg

— 潮てぃとく@備蓄生活 (@wkQeHhofDTomUdU) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

両親と観に行った。
当時小学生だった。
可愛くてせつないと思った

水ダメ
光ダメ
12時過ぎたら食べたらだめ笑笑 pic.twitter.com/uUW2r263E9

— mami flowermarket (@MFlowermarket) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
【Mi-2】
学校から映画割引券貰って友達と観に行った。鑑賞後一部の大人ががっかりした空気を今でも忘れない。中学生にとっては厨二病を加速させるかのような、演出の全てがカッコ良く、銃撃や格闘満載で超面白かった良い思い出しかない。 pic.twitter.com/VmhbKd2xuh

— わか (@wkzwr) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『ヒトラー 〜最期の12日間〜』は今は無き渋谷のシネマライズで鑑賞。当時はヒトラーに関して凄い映画が出てきたとか、ミリタリー系やら歴史系雑誌でも取り上げられて前評判はかなり高く、劇場も満員であったと。
なお、例のネタが出てくるのはずっと後の話。 pic.twitter.com/pxU7ah0i56

— ジョン・ドー (@John_John_D0E) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『ジュラシックパーク』は、ワンフェスに行こうと晴海の見本市会場まで行って開催日を間違えていたことに気付き、そこからバスに乗って歌舞伎町まで出たときに、コマ劇の東宝で2時間近く待って超満員の中で鑑賞。
そして初日に見られたことを感謝した。 pic.twitter.com/xlpD35vTi4

— ジョン・ドー (@John_John_D0E) August 30, 2023

#ねらわれた学園 #この映画を初公開時に鑑賞した人集合

子ども心にすっごい怖かったんだけど、ユーミンの主題歌が切なくて…。薬師丸ひろ子は本当に大好きだった。https://t.co/CxrQ0Mnvae

— 此花わか Waka Konohana (@sakuya_kono) August 30, 2023

#セーラー服と機関
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
当時の中高生がたくさん映画館で観た。すごいシーンもいっぱいありましたよね。薬師丸ひろ子さん、今見るとただのアイドルじゃない女優魂を感じます。 pic.twitter.com/mBytl9PD43

— プシプシーナ (@enEGpEWcRBTYzen) August 30, 2023

わたしみたいに障害者手帳を持ってこの映画を観に行ってた人が多くて
号泣していた人がかなり多かった
家族連れとか特に#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/ULf2aIP5nw

— デプレシオン(妹) (@H8gCZVeS1FD8y4C) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「エレファント・マン」の大ヒット後、急遽公開された作品。確か梅田にあった東映パラスで観た記憶。
中学生の時に観たこの2本でリンチの沼に…

イレイザーヘッド pic.twitter.com/7vVpbgrk2Y

— かみやん (@kamiyan44) August 30, 2023

長渕剛の「ウォータームーン」、中学生の時に観に行ったがあまりのイカれっぷりに長渕ファンの友人たちも絶句、この一本で帰るのが嫌になってひとり「ゴーストバスターズ2」をハシゴした思い出 #この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/obsH4IZ0eB

— イロキ・ジャマモート as シンボルロック (@bang_cho) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「カオスぎりぎりで踏みとどまってる映画」というのが最初の印象。しかし気になるもずっと発売されず、こんなに待たされるとは思わなかった。
もちろん今は入手可能。
最後は明るい人生賛歌。 pic.twitter.com/4pIEBV71VQ

— まつカン (@HTaracha) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

…この映画がバイクに熱中するきっかけになった pic.twitter.com/gMMUkKulZl

— TAI-SUKE (@Inotch_ti6120) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
何もかもが凄かった
この世に存在するロボットアニメ
全部こんくらいのクオリティ目指して頑張ってほしい(過労死ライン) pic.twitter.com/AqAA4wro21

— 山鹿幕府 (@kamoto_people) September 1, 2023

まだエピソード4とも
副題の新たなる希望ともついてなく

ジャバ・ザ・ハットが太ったヒゲのおじさんで

スピーダーがオレンジのフォースで飛び

ライトセイバーの光が追い付いてない頃

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/2wJ7yNiFWC

— 毛利のくまさん熊副勝博(くまぞえかつひろ)(仮名) (@883R_kuma3) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

もうちょいで16年目

映画館で映える映像美でした
(とりえあず7章纏めて) pic.twitter.com/YdJnSIGOv7

— コマドリ・型月他雑多垢っス (@fatetsukihime21) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

初日初回に突撃しました pic.twitter.com/p1VMRqJ6bZ

— Teryu Ⅱ (@mizukick28) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ゆっくり動いても怖いんです。うちの田舎にはこんなショッピングモールなんてありませんでした。 pic.twitter.com/CijzXmet7a

— へるしんぐ (@hellsing0221) August 31, 2023

#野球どアホウ未亡人
おバカ、シュール、野球、昭和、見る人が見ればエロ、それらが混然一体となってあなたを斜め上の世界観にいざなうコンプレックス・シネマ。
今日が池袋シネマ・ロサ最終日。ぜひ劇場へ!#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 https://t.co/klUbz1bFY6

— DARNO/Masanobu Noda (@DARNODARNO) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
観る前は「エリオット・ネスとアル・カポネの話なんか面白い訳ない。」と思っていたが、
観た後、完全にハマッてしまった
自分がいた。
その日から、
ケビン・コスナーは
僕のヒーローになったのは
言うまでもない。 pic.twitter.com/64YwUtAJqN

— おしきり まこと (@makoto_oshikiri) August 31, 2023

話はよく分からなかったけどハレルヤのシーンとドボルザークの曲は覚えている#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/OMqYaXCHFA

— ジョー伝説 (@JOE_DENSETSU) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
サスペリア2と同時上映だった記憶があります
デ・パルマ監督の作品とは当時知る由も無く、エンディング近くで飽きてロビーに出てしまい、おもちゃで遊んでいた為、未だに結末を知らない映画です pic.twitter.com/6TLH3vdJP9

— ザック (@giragiraken) August 31, 2023

映画の内容は全然覚えてなかったけど武田鉄矢さんの「少年期」がとにかく心に残った作品でした。ジーンマイクでも仕掛けてあるんじゃないかってくらい感動しました#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/alhvHRlp6W

— カノン (@quaxocat611) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「シン·仮面ライダー」
舞台挨拶の生中継も見れたのが嬉しかった‼️
オリジナル要素はありつつも、仮面ライダーへのオマージュとも言えるシーンが散りばめられていて最高だった‼️

— 秋信X️(公式)(チェックマーク) (@Tokitsugu3) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

何回でも言うけどここから私の映画好きが始まった pic.twitter.com/sxtn7cGsNS

— こけぞう (@kokezooon) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
道頓堀の松竹座で祖母と観に行ったな
当時多かった劇場入り口の胡散臭いくじ引きでネックレス買わされるわ買って貰った下敷きを学校で愛用してたら変態呼ばわりされるわあまり良い思い出がないな pic.twitter.com/m8n2amx6gf

— アスカきただ断捨離&シュウカツ中 (@RerxqZp535oQWc8) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ごめんなさい、学校サボって初日に有楽町まで観に行きましたー!*\(^o^)/* もう時効! pic.twitter.com/cbEJOJC2do

— かやこ (@caya_co) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

これも映画館でガチ泣き。肌の色に関係なく、人として許せるか許せないかを問うた、重い法廷サスペンスの傑作。#評決のとき#サミュエル・・ジャクソン#無罪判決を勝ち取ったケビン・スペーシーはスクリーンに戻ってくるのか pic.twitter.com/ftLzCD2NrV

— エンゼル・ワシントン改 (@A_Washington82) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
人生初ゴジラだった版・・・・このポスターの印象が強い・・・当時年齢一桁の俺にはこれだけで観たいと思って連れて行ってもらったな~・・・・。 pic.twitter.com/yix51yUgmV

— yoshi113 (@yoshi113) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『海と毒薬』(1986)

太平洋戦争中、米軍捕虜に対する生体解剖事件を描いた実話の映画化。
秀作ではあったが、帰り道ひたすら暗い気持ちを引きずって歩く中学生であった。 pic.twitter.com/usaPC1DMC8

— ケン・ソゴルは出張中! (@ken_sogoru83) August 31, 2023

いやぁ、スペースオペラって本当にいいものですね。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/8nzaKJvx5V

— ピロリ朗 (@spaceshipsofa) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
山田のオタクと一緒に見に行く約束をしていたが、当日ドタキャンされ、
見に行った日が初めての1人映画体験 pic.twitter.com/1boH7fiQTj

— earce映画垢(元・てぃー) (@movie_Love_and) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ロックンロール
おじさんチームに感情が入る年になっちまったです pic.twitter.com/kSfmpnD16n

— naveffy #たきちゃんず。#ymfc #Rico,chère #チームあざとい (@naveffy) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

#クラッシャージョウ

同時期に [ #うる星やつらオンリーユー ] [ #宇宙戦艦ヤマト完結編 ] [ #幻魔大戦 ] と立て続けに上映されていたので、小遣いの少ない学生にとっては 『 ドレを観に行くべきなのか?? 』 と悩んでいる人が……。 pic.twitter.com/E9AVznU32O

— 高橋 明 (@sv065428a) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
原作の再開を…! pic.twitter.com/LyZYzmakir

— 山口ツヨシ2 (@Yt99tyYtty) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
燃える火の玉を吊るしているワイヤーにまで火がついてて素敵 pic.twitter.com/Jks2ys3lAK

— インディアナ・トチロー (@UpbzOSErO345926) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
仲間何人かと歌舞伎町で飲んでたら、何故か『少林サッカー』を観よう、と言う話になって、お台場に繰り出して夜中に爆笑しつつ観た思い出。
こんなアホな思いつきに付き合ってくれたり、帰りに車で送ってくれたり、実に有り難いことだらけだった。 pic.twitter.com/U2mVPy5DuC

— Saitoh Masaya (@MS3110) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
サムライミのスパイダーマン!
ここから私の映画人生がはじまった pic.twitter.com/KHYb1cEcgp

— ただの愉快なおじさん (@tasogare_999) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『マトリックス』

当時小3だったガキにはまだ早すぎた pic.twitter.com/MhJZcNA6PY

— ゆぅすけ:|| (@you_suke0523) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
どこの誰だか知らないけれど、誰が作ったこの映画。金返せ〜 pic.twitter.com/btRRcW6M3k

— インディアナ・トチロー (@UpbzOSErO345926) August 30, 2023

『男たちの挽歌』
1987.04.28 横浜オスカー
これはロードショー時に映画館でみてるというとすごく羨ましがられる1本。日本ではヒットとは言えなかったけど、確かな一歩を残した名作。
画像は拾い物です。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/M6pagXmrdh

— じんけし (@jinkeshi) August 30, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました