国内

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

@ghibli_world
スポンサーリンク

Prime Video:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

Post

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
まさか今年4Kリマスター版の公開が発表されるとは。初公開初日に行った当時は入れ替え制はなく、立ち見したんだよなぁ。 pic.twitter.com/YmnQpuBDf3

— tanukimama (@tanukimama6493) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

今や女性監督(正直この言い方は少々モヤる)の代表格といえばグレタ・ガーウィグですが、ペニー・マーシャル監督の「ビッグ」「レナードの朝」「プリティ・リーグ」の3連打はまだ超えてないと思いますよ。個人の感想です pic.twitter.com/4HV1cEsi56

— チェキロ (@check_row) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

シュワちゃんターミネーター、コマンドーとヒットしたけど映画館で観てなくて「今度こそは!」と気合入れて「きっと並ぶから朝イチで映画館行かなきゃ!」と

結果は聞くな笑 pic.twitter.com/PrhE72ptOi

— クフィール_骨董銃具店 (@kfir_kottougang) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

小6でコレ観て特殊メイクやりたくなった pic.twitter.com/hD1FZ5nNHG

— Pleasure’23 (@ms06rzktr) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
機動警察パトレイバー the Movie pic.twitter.com/tYZS9ZL4Ih

— スズメバチ パトレイバー模型部 (@suzumebathi_999) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
E.T.
立ち見は勿論、通路の階段に座って見る人までいた。円盤を見送るエリオットの顔のアップから暗転すると割れんばかりの拍手が起こったのもこの映画が初めてで、当時の田舎の映画館ではあり得ないこと。 pic.twitter.com/5yonQd2rYp

— ブルーD3 (@d3_blue) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『エンゼル・ハート』
前年に観た『未来世紀ブラジル』でロバート・デ・ニーロが好きになっていたので観に行った。宣伝ではやたら大量流血!が強調されていたけど実際に観て全てのシーンの映像表現に完璧にやられて生涯ベスト10の1本になった。 pic.twitter.com/1PRRsxFbtn

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 『地震列島』(1980年/東宝)幼稚園年少の時に親父にせがんで連れて行ってもらった。銀座線が水没するパニック描写に感化され買ってもらったパンフを見ながらそのシーンを画用紙いっぱいに描いた(笑)4chマグニサウンド!今日は関東大震災から100年!! pic.twitter.com/s4XTQFJngY

— ネズミツオ (@yu131) August 31, 2023

劇場はガラガラだったし、これ面白いからとか言ったら、「なにそれ?子供向け」みたいな返しをされるほどの知名度の無さだったな、当時は。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/gTlMv2zpN0

— ユーセ コーイチ (@ko_iti30) August 30, 2023

まあ、ビッグイベントでしたよ#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/kr9BZIlmhi

— Macleod/マクラウド (@macleod1997) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「スターウォーズ」よりこっちにワクワクしてた中学生でした pic.twitter.com/9UbquKEgrb

— 小玉大輔 (@eigaoh2) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『サスペリア』1977年6月28日、渋谷東宝で父親と鑑賞。小学3年生だった。斬新なオカルトホラーにより恐怖のどん底に叩き落とされてダリオにハマり、その後の人生を運命付ける1本となった。好きすぎてどこにでもパンフを持ち歩いていたためボロボロに。 pic.twitter.com/Psw1uitWD0

— Triggermauve 手裏剣 (@triggermauve_sk) August 30, 2023

おじいちゃんだからね。
ぼくの中身のほとんどはこのへんの映画でできていて、今でもその延長線上にいる気がしてます。
あと、もちろんガンダムな、ファースト・ガンダム。
あの頃、革命が起こったのだと今でも信じていますよ。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/BIxBLi4sDN

— 堺三保/Mitsuyasu Sakai (@Sakai_Sampo) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『さよならジュピター』
前売り券を買って初日の初回に映画館に駆け付けた。上映後に椅子にのめり込みそうになったけど、原作者の小松左京の舞台挨拶を間近で見られたのは最高に嬉しかった。森繁久彌が登場した時の観客皆のくすくす笑い声は一生忘れん。 pic.twitter.com/kSnSSuadWv

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) August 29, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合#遊星からの物体X は初日に観に行った友達が「犬スゲー‼️犬スゲー‼️」と煩くて悔しかったので、週明け期末(だったかな)テスト期間の中日に1人チャリ乗って観に行ったのだが、平日昼間なので自分の他に客が3人‼️それも怖かったのだ pic.twitter.com/sx3ISNbWcD

— K (@longlongarms) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『アウトロー』(1976)
イーストウッドの作品を初めて劇場鑑賞。
アメリカ建国200年記念作品。
西部劇も少なくなっていた当時でしたが、
劇場の大画面で観れたのが印象に残ってます。
この作品で初出演したソンドラ・ロックは
クリント作品の常連女優となる pic.twitter.com/S70j2Ue1it

— kazz50 (@horohoro_no_mi) September 3, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
これはどうだろ。当時ロクに小遣いもらってないのに何度も劇場へリピートしたっけ。 pic.twitter.com/TBSf7MVMaB

— ケンジ撃てマントラ! (@kenzirn) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
原作ファンの俺は同時期公開の「マクロス愛おぼえていますか」よりもこっちに期待していた
しかし内容は・・・激しくガッカリ
ただ原作を忘れてみるならアクションも作画もすごいし、楽しい映画だったりする
テレビ版もそうだが、リマスター版とか出ないのかなあ pic.twitter.com/l6XDZGGwMx

— 徹甲砲 (@tetukouhou) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

「ゴジラ対ヘドラ 」

初めて映画館で観たゴジラは東宝チャンピオンまつりでリバイバル公開だった「キングギドラ対ゴジラ(怪獣大戦争)」だったけど完全新作ではコレだった。
期待して観に行ったけど予想と違って子供心に滅茶苦茶怖い映画だった pic.twitter.com/ANli0UEjV4

— 習志野COLT (@45Malkovich) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

キャリー (1976)

当時は小学生、叔母と一緒に劇場で。特に前評判も無く、一切の事前情報無しで観に行ったから、あのラストは衝撃だった。
映画が終わり暗転が引いてからの観客の異様などよめきは、一生忘れられない記憶です。#CARRIE pic.twitter.com/GdxH2P8zl8

— NOB (@ajimarikan97) August 29, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
水曜スペシャルの特番「ホンモノの死体が使われていた!」と、黒澤コッポラ共演のウィスキーのCMの煽り受け鑑賞。
その後、ドアーズのアルバム、ビデオ、LD、DVD、BRと買い続けてる、よね?鑑賞した人達。 pic.twitter.com/qLHusCgkLI

— フラミンゴ (@MadShingo) September 2, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

「大地震」

「ポセイドン・アドベンチャー」
「タワーリング・インフェルノ」に続く第三弾パニック大作映画。
目玉は低周波で地震を疑似体験できるセンサラウンド方式上映。 pic.twitter.com/kOTHy4Gj4y

— でめらら (@toshiyashimo) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

様々な想いを込めて同志と呼びたいです(画像はあえてこれを、選んだ意味伝わりますよね) pic.twitter.com/kefqvF59bH

— (@hitagikoyo) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

演歌に淚する日本人のノリで云々できる映画じゃない。それはさておき、この頃の(色白ぽっちゃり系の)キャメロン・ディアスの妖艷さよ。 pic.twitter.com/irPOBAHbdk

— たまきち️ (@GoyonoS0222) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
スタンド・バイ・ミー

公開当時は高校生だったせいか、リバー・フェニックスがカッコよかった以外は正直ピンとこず…。20代半ばで再見して号泣。今も見るたび号泣。 pic.twitter.com/rQy3bkMfEs

— sail (@hysknttnkk) August 30, 2023

待望のスターウォーズ新作。あんなお祭りムードに浸りながら映画を見たのは初めてだったから滅茶苦茶楽しかったし嬉しかったよね️ #この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/qAw9xTCcAp

— J.J.Kevin(ケビン) (@JJKevin5) August 30, 2023

始まる前にNewtypeの宣伝でナイトオブゴールドがスクリーンに映った時場内がどよめいたよ #この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/AjoOt2ZQKx

— NaTu (@NaTuP_) August 30, 2023

この試写会の時と
ほぼ同じメンバーの
公開初日の
舞台挨拶を観に行ったなー、
新宿松竹で#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/2DixNjmhsb

— CINEMA BAR「BUSTING」 (@CinemabarB) August 30, 2023

当時映画館は、一度お金を払うと1日中繰り返し同じ映画を観ていてOK。
が、しかしあまりの人気に「この映画は、一回入れ替え制です!」と長蛇の列にアナウンスされたの覚えてる。
小学生、弟と二人で電車に乗って映画鑑賞。今じゃ色々厳しいか。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/mvzjt1ElHD

— 稲村久美子@猫飼・映画・彼女たちの話・エイジアムービー「わたしかもしれない(仮」制作 (@kumkumina) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

子供心に「やるせねえなあ・・」と思わせるラストでした。 pic.twitter.com/lUcB5oM6JQ

— 玩具改蔵(トイカイゾウ) (@toykaizou) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『紅の豚』

劇場で初めて観たジブリ作品。
劇場に3回観に行った映画も今作が初めて。
ポルコとマダムジーナの大人の恋愛風味を森山周一郎と加藤登紀子をあてて際立たせているのが良い
エンディングテーマも良かった。 pic.twitter.com/MfuriQ1kNO

— コゲ丸 (@nR6XQEMMWBUqOh9) August 30, 2023

まだ原田知世さんの魅力に気づいてなくて薬師丸ひろ子派だったオレは同行の友人に知世いいだろ圧勝だろと問われ白旗を掲げざるを得なかった。いや同時上映の『探偵物語』もおもしろかったけどね。 #この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/zQAKCECc5P

— Chiaki (@chiaki25) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『マッドマックス』(1979)

ABC(朝日放送)の旧社屋にあった
ABCホールにて試写会で鑑賞しました。

ド派手アクションにも関わらず、この作品は
CGはほとんど無く、8割は スタント+仕掛け+
メイクで出来ています。 pic.twitter.com/6BNMA4euIL

— kazz50 (@horohoro_no_mi) September 8, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『タワーリング・インフェルノ』
当時大ヒットの話題作だったので、日曜日に親戚連中との集団で映画館で鑑賞。面白くて怖くて興奮しまくりだったなあ。 pic.twitter.com/MirpBMBzGy

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

怪獣映画好きでよかったなぁと、しみじみ感じていました。 pic.twitter.com/AhlWW6S3oO

— おんばけ@猛暑はいつまでかと数える着ぐるみ (@onbake_Otsuka) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
初日にワクワクしながら観に行ったら思いの外空席が目立ち愕然とした。あんなにも超時空SFアドベンチャーしてるのに! とてもイカした武器モーフィングするクマソガミがあまり動かない以外は欠点が見当たらない映画。 pic.twitter.com/hZJgCVnBjV

— メカひょうた (@mechahyota) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『ユージュアル・サスペクツ』
どんな内容なのかも、まだ日本では有名でなかったケヴィン・スペイシーがどんな役者なのかも、監督名も殆ど知らずに観てその全てに度肝を抜かれて心を奪われた作品。パンフはネタバレ防止用に封がしてあったね。 pic.twitter.com/oH5gZXNyP7

— ろろ・そぜ (@rorosoze) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

イースト・ミーツ・ウエスト

このポスターにしびれて高校の友人達と劇場に行った。
このシーンはなかった。
でも世界一格好いいポスターだと思う。
(映画も好きよ)
実家のどこかにパンフも残ってるはず…。 pic.twitter.com/Ym9UNUblPn

— クルクルパー=アヴダビ(アヴ式の片割れ) (@Avraham56) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「マトリックス」。公開初日、名古屋駅前の名駅グランド1の前の行列に並んで朝イチの回を観に行った。観終わった後、一緒に行った友人も何ともいえない高揚感に包まれていて、自分も功夫が強くなったような気になってた。 pic.twitter.com/dtAIpZLSV0

— せがだいすきー (@GtiTcr) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

小学生には刺激が強かったのなんの! pic.twitter.com/wbBCAtLdVp

— ねろおやぶん (@nerooyabun1) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
公開日に観た映画は最後の聖戦だけだったと思います
前売券買った時に貰ったポスターを部屋に貼って公開日までワクワクしていたのを覚えてますね
その時の前売券の半券は今でも持ってます pic.twitter.com/ihOkYFdlIZ

— CANNON-77D (@77dCannon) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『スリー・ビルボード』
ウィークデイの朝イチの上映だったので仕方なかったけど観客7人
でも興奮して帰ったなー!
マクドーマンドは『ファーゴ』からのファンだったから行った映画だけどそれ以上の意味のあるベスト級の作品だった pic.twitter.com/mHtkDqEfOU

— windy-Kenny️‍ (@3faHufRDNfb3GWS) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
空飛ぶゆうれい船
初めて映画館で観た映画かな
原画に宮崎駿
声優に野沢雅子の名前があって驚く
ストーリーは全然憶えてないけど一緒に観に行った兄たちはめっちゃハマって空飛ぶゆうれい船ごっこをしていたから面白かったのだろう pic.twitter.com/VPgRtgohG5

— シュレーディンガーの猫缶 (@sdg_NEKOKAN) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
というタグを観てつい呟く

主人公と同じく学生の時にコロナ禍での就活を控えていたので、当時は物凄く勇気を貰った大切な映画。

金曜日の公開日は、授業が終わってそのまま映画館に向かったのを鮮明に覚えてる#能年玲奈 #のん #ribbon_movie pic.twitter.com/NItIOePvzO

— Maler マーラー (@Maler31478659) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
若い人たちから、いくらニワカと言われようが、私は日本語のタイトルロールを見ることができた。 pic.twitter.com/lDX0rTvuqj

— Abe Takuya (@AbeTakuya3) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

ゾンビ(Dawn of the Dead)1978

日本公開は1979年。
友人と恐る恐る見に行った(当時19才)

死者ゾンビが人を喰らうグロテスクなシーンには、ブルーのフィルターがかかっていた(と思う)。 pic.twitter.com/fT2f2ODKQw

— がきーた(おはるちゃんPOD書籍1・2巻絶賛発売中) (@gakita60) August 31, 2023

7も長編だと思ってました
(30分位で終わって、え?ってなった)
来場記念のセル画は
YF21(バトロイド)でした️

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/ROM6y2JcHJ

— ひかる (@hikarumacs) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合#ローラパーマー最期の7日間#ツインピークス

スマッシュヒットはしたから、まあまあ居るかな。
ただ当時褒めたひとはほとんどおらず、自分も「これはどうかな…」と思っていたのに年々好きになる pic.twitter.com/y9tspGri9q

— mackychan (@mackychan17) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
試写会で友人と観に行き、開幕時に「ここにいる皆さんは日本で一番初めに千と千尋の神隠しを観る方になります」ってアナウンスが流れてた。鑑賞後は嫉妬心で帰り道の2時間お互い無言だった。当時は自分達も、いつか宮崎駿のような作品を作れると信じていたので。 pic.twitter.com/zRsmq6KLnY

— 宇城はやひろ (@hayhironau) August 31, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました