国内

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

@ghibli_world
スポンサーリンク

Prime Video:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

Post

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

「ザ・ロリータ 姦痛」
画像は貼らない。劇場で観た最初で最後の洋ピン。
なお邦題から想像されるような暴力的な絡みはない。なごやか。

— TURK182 (@TURK18221964327) September 2, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

とても面白かったのだ。
「太陽の牙ダグラム」を好きなのも、このあたりの感覚が大好物だからか。 pic.twitter.com/FJ8lYBfPs9

— TURK182 (@TURK18221964327) September 2, 2023

1978年日本公開
サム・ライミの実写版(2002年)は嬉しくて映画館で観たけど、その後洗練高度化してゆくアメコミ (マーベル&DC) 映画全般とそれへのマニアの愛とハシャギぶりが重たくて…
ラストシーンに流れる「ロッキーのテーマ」モドキと『溶解人間』込みで好き#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/rDx00TOuXY

— NOVA (@NOVA4652) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 サーカムサウンド方式! pic.twitter.com/9fCKIAe8S5

— @工場長(ubik) (@ubik_factory) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 センサラウンド方式! pic.twitter.com/0W1dC3Liu7

— @工場長(ubik) (@ubik_factory) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ラストで行きたくなった。
浜辺美波さんの舞台挨拶があるので我慢していたが行くタイミング逃してずっと悶絶してた pic.twitter.com/d0u4mxiT7U

— めがろ (@rx78sakai) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 
ファイトクラブ含め1999年はたくさん映画観たなぁー! https://t.co/UyVdSHSwdZ

— Moriarty (@asa_nisi__masa) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 
小学生には刺激が強すぎたかも https://t.co/G1A2JAl4LW

— Moriarty (@asa_nisi__masa) September 1, 2023

映画館で観るには観た
(樋口さんのほんの一瞬のドーヌーを
それ以外の記憶がほぼない…#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/JuEM7jloey

— NOVA (@NOVA4652) September 1, 2023

『大地震』。センサラウンドシステムという音響効果を採用した最初の作品。銀座にあったテアトル東京で鑑賞。本震や余震のシーンでは、低周波によって本当に座席が揺れている感覚になった。 #この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/Xjq2ue39Lw

— チョビ之助×7No.5287 (@Cyobinosuke1st) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

クライシス2 https://t.co/kTpEUad8pl

メガフレア
AI搭載反物質爆弾
バイオジーン
など当時の俺にビンビンきていたSF作品(苦笑)

たしかNHKスペシャル 銀河宇宙オデッセイにも宇宙船ヘリオスが登場していたんだよなぁ。

— N式 (@n_shiki) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

星くず兄弟の伝説
が二番館だったかも知れないけど観られたんだから
バブル前の八王子市ってたいしたモンだよね
ヒロインが早世したことも思い出を燦めかすんだ(・_・、)https://t.co/oqeByYK4EQ

— つねさん (@aucuba2cat) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
特ロボの人たち観たことある人少なくてビックリした pic.twitter.com/0MeSgOv6jL

— ️黒岸 一至72年会️ (@k_kurokishi) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

ナウシカの初日の一回目には、缶バッチが配られました
もらった方いらっしゃいます?僕は両親が祖父の葬式に行ったので、学校サボってみに行ってもらいましたwww

— なお曹長 (@monozukuri0) September 1, 2023

「主を讃えよ…!! 我が手と指に戦う力を与えたまえ…!!」

「パーカー!! 伏せろ!!」

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/CyOiJjFVC0

— 温泉猫(まだ夏毛) (@OyTXGt0oyMcIvcP) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

手塚眞の「オーメン」だったのよな。観る前は気付きませんよ。
Makoto Tezuka's OMEN M OMEN T pic.twitter.com/G9nhUn0RVL

— TURK182 (@TURK18221964327) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
お吟さま’78…配役!…でも志村の利休、三船の秀吉ではなく、中野…特にファンじゃなかったけど10代でしたから…(笑)。ただ大河国盗り物語’73の光秀妻ほどは魅力感じず。熊井啓演出も伊福部昭音楽も、銀幕での初視聴は本作。’62田中絹代監督版は未見。 pic.twitter.com/VpvyyvSDE1

— 村端一水 (@precipitant) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

生涯で一番最高の音響環境で聴けたBeatles pic.twitter.com/NymrihgM0c

— Teryu Ⅱ (@mizukick28) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

とびっきり面白かったんですよね。
もちろん客観的には小品で、大規模公開・大スクリーンん・センサラウンドにする必要があったろうか、という疑問はあるのですが。 pic.twitter.com/ArVYZdmt8h

— TURK182 (@TURK18221964327) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

これ、今普通に思うより初公開時に鑑賞したことが偉業(もしくは酔興)の作品があって、たとえば「リトル・マーメイド」。
「コルドロン」「オリビアちゃん」「オリバー」の暗黒時代に、安くない木戸銭なのにディズニー映画を観ようという選択は本気ですごい。 pic.twitter.com/6hM4fE1jT6

— TURK182 (@TURK18221964327) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ホントだ。気が付きませんでした(汗; pic.twitter.com/GNyDjAWIws

— たじまんず (@tajimans) September 1, 2023

スタートレック関係で最初に観た映画が『スタートレック3』だった。
虚無の時間を過ごした気がした。
何故あれを観ようと思ったのか自分でも分からん。

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

— 甘崎 (@amasakiiori) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
Nightmare before Christmas
当時学校で一緒だった人と3人で観に行った。
私は30年経つ今でも大好きな作品になってるけど、観終わってわくわくしてる私とは違い一緒に観に行った奴らは寝ていた。
この時『あ、こいつら私とは一生合わない人間』だと思った。

— フロコ (@furokoharu) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
同時期に見たせいか「オルゴール」と「ちょうちん」とが微妙に記憶で混ざってるんだよなぁ・・・ pic.twitter.com/EDNn2GqdDY

— 天乃一水/平いっすい(モデルナンバー PC-98LM-190) (@amanoissui) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『ビッグ・フィッシュ』
同じ映画を初めて劇場で2回観た作品。父親の話す過去話が実は…という父と息子の話。

— gousyuu/ミル (@gousyuu) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
愛人と羊たちの沈黙はなんかの併映だった、双方あんまりにもアレ過ぎて元々観るつもりだった映画が何だったのか覚えてない始末
ローラ・パーマーは世界一美しい死体のキャプションに興味を惹かれた、シリーズ見てない自分は話がさっぱりわからなかった pic.twitter.com/2PLR8xtRAE

— Ragi's ・装甲竜's (@Ragi_Mari) August 31, 2023

何故か小学生の時学校からチケットもらって観に行った記憶があり。
渡辺篤が他人の家を見て歩く前の前の作品。但し内容は生後間もない赤子の記憶くらい覚えていない。
タイトルは「先生のつうしんぼ」
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/mWDKQWmnQj

— アッシュ (@tribal7yk1968) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
金ローでやってた「黎明編」見て、海外版の試写会見て、すっかり「赤と黒のエクスタシー」に染まって前売り券買って観に行きました。
内容は意味不だけど、とにかく合戦シーンだけは熱かった。 pic.twitter.com/dlAotVuatK

— 赤鳥侍 (@AkatoriSamurai) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
高校生クイズ予選落ちして、帰りに観に行ったなぁ。ソフト化されてないんで現在は︎︎ ︎︎︎でしか見れませんが、オールタイムベスト級に好きな大傑作です。 pic.twitter.com/mbFptIvQhL

— Liebes熊 (@launchaschemix) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「ゴジラxメガギラス G消滅作戦」

初めて自分の足で見に行って劇場で見る怪獣映画というのを味わった人
以降FINAL WARSまで公開時期には必ず行ってました pic.twitter.com/3Jsq0SrBkS

— K.i.r.a.・ Tomato exΩ@.Eφ.OPERATION:Project. V. (@XXXG_00W0666) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
バーディ
シネマスクエアとうきゅう で pic.twitter.com/zNgp4xvqQs

— せいなるやかん (@housesofthehol6) August 31, 2023

「マッハ!!!!!!!!」
約束事を信じて見に行った。 ドラマはイマイチだったが、トニー・ジャーのムエタイアクションはマジで格好良かった。 エンディングの裏方シーンで怪我人搬送や応急処置などを見ていると、よく死人が出んかったなとマジで感じた。 #この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/AXaiE4qEVL

— 三代目の魔王 (@rally279) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

たぶん初めてのデートで行ったと思う pic.twitter.com/TFUVnjw5w6

— 渡邊アヤカ (@a07ya8ka_w) August 31, 2023

2001年宇宙の旅の頃には生まれていなくて後にTVで観たがよくわからんかった。

で、中学に上がって初めて一人で劇場に観に行ったのが「2010年」
凄く理解しやすいストーリーで大満足で帰ったのを覚えている。

過小評価なのは2001が凄すぎただけだよ……

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/Za1waWDnKR

— Yam_Tak (@Fumble_Tak) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

感動のハードルをあげたメンバーを紹介するぜ! pic.twitter.com/zno36dN9Ms

— サイトウ ショウ (@sho_saito_1210) August 31, 2023

ホラーっぽいメカデザインと老いてなお現役感バリバリのカーク・ダグラスの尻が忘れられないなあ。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/Xd560CP819

— 銀河メーテル (@Maetelthegaraxy) August 31, 2023

#AKIRA』は公開初日に観た。X68000系パソコン通信のオフ会で遊んでいる時に「今日は『AKIRA』の公開日だ」と誰かが言い出して皆で渋谷へ(だったような)。映画館はすでに長蛇の列が出来ていたが無事鑑賞出来た。衝撃であった。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

— ポケタ・ポケタ (@nav1x) August 31, 2023

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
箱庭の住人を犠牲に新しい世界へ旅立つ二人は現実に目覚めた瞬間何を想うのか。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

— 天野 (@enako0420) August 31, 2023

鑑賞後に言いようのない清々しさとともに劇場を出たことをよく覚えてる(字幕で観ました)
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/Oveb9KpzXC

— 満ち足りたぬるぽん8964 (@A_ZU_KI_AgoKURO) August 31, 2023

アニメだけだと何なので
普通の映画のも書いておこう

『ラストエンペラー』
『プラトーン』
『ビルマの竪琴』
『南極物語』

親の趣味で見に行った映画なので
自分が見たかった訳では無い
孔雀王とか帝都物語とか見たかった……#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/KuHDMWGq9G

— ぽちたまさぶろー (@pochitama326) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

このタグにつられて見てみたら、上の方の割は初公開時に観ていた。がびーーーんである。

そんな私の想い出の映画『ながぐつ三銃士』
倒れたテーブルを盾がわりにするという西部劇ではありふれた演出がチビっ子(私)にはめちゃくちゃ格好良く見えたのだった。 pic.twitter.com/xheSm9lwZC

— りりあ (@tetoo1120) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
三池崇史「DOA DEAD OR ALIVE 犯罪者」
大阪まで行き確か今は無き千日前国際シネマのオールナイトでほぼ貸切で観た。入替無しの時代で真夜中から朝まで3回くらい観たな。こういう三池さんのある種のお祭り映画を深夜のオールナイトで観るのは本当楽しかったな。 pic.twitter.com/uzV0yDhQL1

— 大口和久 (@thompson1280) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
色々不満もあるけど今でも凄い映画だと思う pic.twitter.com/rnRPSqobWa

— PUIPUIシン・ハルカー@土曜東ナ25a (@lagaua) August 31, 2023

いつメカゴジラの姿になるのだろうと思ってたら要塞のまま終わって、え?ってなった。最後にギドラの登場が予告されたのは嬉しかった。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/z43N41mdUO

— ヤマネコ (@mani887) August 31, 2023

『のび太の恐竜』
『宇宙開拓史』
『大魔境』
も公開日に見てる。
その後延々『大長編』続いたことを考えると、感慨深いね。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/kaftaCHFtY

— るぱん (@lupin910) August 31, 2023

この二人が一体何やってるのか、当時はよくわからなかったけど、オッサンになってから、だいぶ見えてくるようになった。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/36WFv3SgOD

— るぱん (@lupin910) August 31, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました