国内

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

@ghibli_world
スポンサーリンク

Prime Video:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

Post

初公開時に23回観に行った2016年の夏。

初日の最初の回(TOHO梅田)では、【終】のあと劇場内が拍手に包まれました。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/cMvs60cTfz

— 飛翔(Kakeru) (@Kakeru58580509) August 30, 2023

デブ症、もとい出不精の私をチケ取って難波最速誘ってくれてありがとういづるさん(何度でも感謝する)

なんだったんだあのアレ…みたいなアレ…という空気…

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/XtLp7gAHvC

— もふきち×4 (@LCW_mofu) August 30, 2023

REX 恐竜物語
安達祐実とREXの可愛さを 中和するレベルで 米米クラブが怖かった(当時 小1)

そして この映画の影響で、未だに好きなポテチは オーザック

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/D9mgg6WcZu

— パープルマン (@purpleman_445) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『新仁義なき戦い/謀殺』(2003年)

当時高校生で…映画館へ観に行ったら…映画の最初から最後まで…客席の観客が僕1人だけだったのは…いい思い出やら寂しい思い出やら…。

観終わった後は…微妙な気持ちだったな。 pic.twitter.com/MLrU1i6Hmw

— やーさん (@ya_san8931) August 31, 2023

PATLABOR THE MOVIE シリーズ
3作とも当時観ました
一作目でパソコンに興味を持ち。
二作でミリタリーや政治に興味を持ち。
両作とも時代を先取りした良作でした。
3作目は凡庸な内容ですが暇つぶしには丁度良いので1番好きです#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/9DCJwyWBtq

— ねこニャン091023gd (@091023gd) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合#ストリート・オブ・ファイヤー
高校生の時学校をサボって鑑賞。制服のままだったかと。当時自分が求めてた“カッコよさ”に溢れてて夢中になりました( ´θ`)。雨の中のキスはシビれますた。
中二病ですね( ´▽`) pic.twitter.com/zsAzz2CeIr

— LUPIN (@y_cryptograph) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
007でコメディやっちゃ駄目ってのが理解出来ました。今ならオッケーだけど、ボンド・ガールにオカマちゃんが居た事でも有名 pic.twitter.com/JYudWasR0h

— インディアナ・トチロー (@UpbzOSErO345926) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『ベンジー』
クラスの子はほとんど親に連れてってもらってた。
私も父と、新しい映画館だった三番街シネマ1で観た
主題歌も覚えてるヨ️

今思うとシネコンの走りになるのかなぁ。 pic.twitter.com/UmfeYoZgy7

— ぽんぽん (@GbMxgEY9wLtiWEa) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
公開当時は日本語のタイトルがこれだったんよね。
弟と二人で観てめっちゃハマり、パンフを熟読して宇宙人の名前とか覚えたんだけど、銀河皇帝の顔がアップで載ってたページが怖くて開けなくて、でも文章は読みたいので、顔の上に紙を貼って解決した思い出。 pic.twitter.com/lpqlFsEdZQ

— ぽぽん (@popon1192) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
幻魔大戦、クラッシャージョウ、ヤマト完結編が同時期公開だったけどこれの初日に行った。初日プレゼントでセル画もらったけど俺がマグマ、一緒に行った友達が水筒のセル画もらっていらねえと思いつつ、水筒からこぼれるオレンジジュース〜って遊んだっけ。 pic.twitter.com/mvVwHvyyW5

— 海野螢 日曜ヨ-19b (@Ocean_Firefly) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
宮沢賢治原作ますむらひろし先生の
「銀河鉄道の夜」アニメ映画版。幻想的な世界観と細野晴臣の音楽が衝撃的でした。
劇中の敬虔なシーンに使われるドヴォルザークの“新世界より”が耳に残り、レコードを買ってもらった思い出があります。 pic.twitter.com/HFOog5COfj

— 成田 鳴 (@NARITAguiron) August 30, 2023

こっちは、梅田のOS劇場で観た記憶…
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/sW2RCM60yh

— エディ (@eddiekillers) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

【鉄男】
3年前、2人も入れない今は無きミニシアター「スペースベンゲット」で鑑賞。
上映前に塚本晋也監督の座談会があり、
いきなりスクリーンの前に座って「質問は?」ってなったけど、
観る前になにをどう質問していいのか全員わからなかった。 pic.twitter.com/bH7nhRcbLk

— H.B.Chalicki Kazuyuki Wada (@BChalicki) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
太陽を盗んだ男
中2だったと思います。 pic.twitter.com/MKXm8ZuWHY

— まろ太郎 (@Yam0Ak) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
当方鑑賞後、クラスメイトの通称オッスに勧めた。オッスの母親は、俗にいう教育ママ。コッソリ勉強サボって劇場に行ったオッス、鑑賞中に誰かに肩を叩かれた。振り向いたオッスの前に母親。母親「出なさい」
母親は、映画の内容には一切触れなかったらしい。 pic.twitter.com/nDehSGzjMR

— フラミンゴ (@MadShingo) September 2, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

平成ゴジラシリーズ

『ゴジラ(84)』は平成ではありませんが、これ以降『ゴジラVSスペースゴジラ』を除いて全部観てます。

初めて『とっとこハム太郎』と同時上映になった時は、何とも言えない複雑な思いでした。#ゴジラ pic.twitter.com/dfFYvGRriw

— kazuya k (@KazuyaKajihara) September 1, 2023

スパイダーマン
田舎の映画館だから普段はあまり観客がいないのに、外まで行列が出来てるのを見たのは今作が最初で最後だったな
予告で見たスイングが衝撃的で映画館で体験出来たのは嬉しかったけど、まさか『死霊のはらわた』と同じサムライミ監督だったとは#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/laUckulm5w

— エマ@ホラー映画垢 (@ema_0444) August 31, 2023

「鬼畜」
ラストの子供の気持ちを当時思ったのと大人になった今思うのとちょっと違う気がしてきたけれど、実話ベースと言うのが辛い。

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

— 白玉あずき (@kagonoikeazuki) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 
初日からほぼ毎週末通いましたよ。 pic.twitter.com/p6nRam3W7x

— 中江裕二 (@CY279872ac74n8) August 29, 2023

CMを見てどうしてもこの映画が見たいと言いはった母ちゃんのセンス
面白かったけど#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/7c9GJ97ifO

— cozy (@type1974) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
旧劇、エヴァ量産機マジで怖かったんよ pic.twitter.com/djMcSzYp8b

— 葦原 (@8HyNtIbg61e0mX2) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「その男、狂暴につき」
拳銃や刃物より平手打ちが一番震えた。その後作品も面白いが、観る者の予想を覆すという意味では初監督本作が一番ではないだろうか。 pic.twitter.com/U3geTI01ha

— からあげた (@nsrymzk) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『コーラスライン』
カッコよさそうねと映画館へ。予想以上に重い展開にどんよりしたけどラストの素晴らしいダンスシーンに救われた。人生は厳しいけど希望は大事。しかしまあ何て嫌な野郎だと憤慨したのがマイケル・ダグラスだと後年気が付いて驚いた(笑) pic.twitter.com/2ZRZFP4Bda

— 端座サト@書座しゅっぱん (@sasacat) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

これ。
クライマックス、映画館のお客さんが総立ちで拍手喝采!! pic.twitter.com/bHNIRhBP6q

— 豪腕はりー (@gouwanharry) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
もちろんBLUEGAIANT
前日大阪から夜行で帰ってきて朝1で
開いてない映画館の前に待機して見ました
お客様10人ぐらいだった
今はファンがいっぱいで嬉しい pic.twitter.com/3pzLJ0PRc7

— 196奏組 (@rojer196) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
小学校を卒業して、中学に入るまでの春休みに石綿君と見に行きました。
朝の六時ぐらいに行っても、映画館で並んでた記憶があります。
当時は凄かったのよ。 pic.twitter.com/xy4EdbhFdI

— CB1300 (@CB_130014) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
何か親戚の人につれて行かれた記憶が pic.twitter.com/pud6VPUt0V

— 岡武 (@792b0e201490432) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

この映画に頭をぶん殴られなかったら、
クリストフ・ヴァルツを推すことも、エンニオ・モリコーネの音楽やマカロニウエスタンなど色々な映画に興味を持つことはなかった。
面白くなかったら全額返金?とんでもない!カネ無い学生だったけど2回も見に行ったわ! pic.twitter.com/LXCaIJWOLX

— ゆずた裕里@今年も最後まで駆け抜ける (@Yuriy_Ustinov) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
その日嫁が夜勤で息子もいない。
サブスク解禁待とうかと思ったけどまたとないチャンスだったので見に行きました。
良かった! pic.twitter.com/MwZiNe53ie

— 食いしん坊タロウ (@77takemikazuchi) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

『許されざる者』

92年度作だが日本ではアカデミー賞受賞を待って93年4月に公開された。それでも劇場はガラガラ。

廃れた西部劇
出演者は一昔前のおじさんスター

今となっては信じがたいがアカデミー賞作品でも日本の観客には訴求しなかったのだよ。 pic.twitter.com/xJ0Hx4k29w

— オニギリジョー (@Toshi626262y) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
有楽座にて。
オペラを意図したとかで、版は、タイトルもエンドクレジットもなし。いきなり映像で始まり、映像で終わる。
朝イチの回は、予告編がなかったので、唐突に始まり、エンドマークの余韻もなく幕。
後にも先にもこれ1回きりの経験です。 pic.twitter.com/cDtjeFFy8n

— Abe Takuya (@AbeTakuya3) August 31, 2023

初めて観たガンダム映画です
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/I6ZrFPgx5c

— ねこニャン091023gd (@091023gd) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
『燃えよドラゴン』 pic.twitter.com/O4gjlMjw3G

— マヌー弐号 (@masahiko3326) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
もひとつ行っとこう‼︎
『追憶』The Way We Were
軍服姿のRレッドフォード、ホントにドキドキしたんだから‼︎ pic.twitter.com/KBEzcryGTp

— windy-Kenny️‍ (@3faHufRDNfb3GWS) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

神戸だと『未来世紀ブラジル』観に行ったら同時上映だった(当時B級指定都市だった)んですが、これが滅茶苦茶面白くてですね!
明らかに低予算ですがそれも含めて拾い物感凄かった。… pic.twitter.com/VrqrTYzkh3

— 武信貴行映画『さなぎの猫』12月1日より大阪上映 (@take_noble) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
観たよ。2回続けて。 pic.twitter.com/GM7CONmDty

— 最底舎やまがたこども劇場 (@saiteisha) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
「マクロスの次はコレだぁ!」と限定劇場公開時に頭から湯気出す位興奮

鑑賞後、その足で令和開発で面影皆無の渋谷駅周辺をぶらりと出向きエンド曲が脳内で鳴り響いてました

なので主人公のラブホでのTVモニタのメーカー名を目撃してますハイ(笑 pic.twitter.com/11YpzysQqn

— tasuku d'oh tracy (@OhTasuku_tracy) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

稲妻のような衝撃でしばらく席から立ち上がれなかったのをよく覚えてる

(マツシタ) pic.twitter.com/hBYrkIdmZN

— レッツゴー映画ばなし (@eigabanashi2022) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

恐竜・怪鳥の伝説
犬神の悪霊

なんだかんだ言っても期待はしてたんだよなあ… pic.twitter.com/jqm1jq96sT

— 七涙八喜 (@superexpress109) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
封切りなのに『バタリアン』との2本立て上映ってのがまた最高でした。 pic.twitter.com/pGSi5YdNNh

— 終太郎 (@Syutaro_Z) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
こちら、初日の先着入場者プレゼント。
映画代とほとんど同額のプレゼントって、びっくりでしたが、これを目当てに、さほど見たいと思わない映画にいったので、効果はあったようです。

景気がよかった頃は、なかなか豪華なプレゼントがありましたね。 pic.twitter.com/MUVoDj4olA

— Abe Takuya (@AbeTakuya3) September 1, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
なので修正版しか観てないのです
劇場でノーカット無修正版を観たい! pic.twitter.com/11OBC48RRf

— ダミアン・K (@katana10541054) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
トップガン・マーベリック

初日に奮発してIMAXで鑑賞。その後さらに奮発して4DXでも鑑賞。オープニングのあの曲に重ねてあの曲が流れて来る演出に、映画大好きトムクルーズさんの本気(マジ)を感じて気分が高揚(アガ)った。 pic.twitter.com/ATLgyVquqQ

— C.B.Romeo (@39NobodyKnows) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合

高二から高三になる春休み、
岡山市の映画館に、友人と二人で土曜日の早朝、並んで、第一回めを。 pic.twitter.com/mgJSan5h4B

— 倉敷はやおき堂 (@Ns6GpvSGVQZ9sIB) August 29, 2023

観に行った公民館が初公開かどうかは知らんが…。90年代中頃、全国を回っていたらしいが…。

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/17KwGknMCq

— 鮫順 (@tensame) August 30, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
何気に楽しんで、劇場の物販のオリジナル腕時計買った。 pic.twitter.com/ybj8yAEogM

— フラミンゴ (@MadShingo) September 2, 2023

『アマデウス』
公開当時はそんなに話題になってなかったと思う。知識無しでふらっと観たらあまりの面白さに「つまらなかったら俺が金返すからとにかく観ろ」と友人たちに宣伝しまくった。おかげでその後しばらく仲間うちでアマデウスごっこが流行った。
#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 pic.twitter.com/A3i6TxO2VS

— 政一九 (@Masa_Ikku) August 31, 2023

ネバーエンディング・ストーリー
はじめて劇場でみた映画だった。
これから始まって随分映画を見た幼少時代だった。。#この映画を初公開時に鑑賞した人集合 https://t.co/tOhqSUI9Zi

— くらげねこ (@kurageneko) August 31, 2023

#この映画を初公開時に鑑賞した人集合
ハリウッド映画の洗礼を初めて受けた作品かも。とにかく夢中になった。 pic.twitter.com/7dMf1SSBaV

— suepuriö (@Suepurio) August 31, 2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました