国内

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

引用元:Prime Video
スポンサーリンク

映画館で久しぶりに泣いた。

Prime Video:ゴジラ -1.0

Post

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
「あぁ気に入らねぇなぁ。でもなぁ、誰かが貧乏くじ引かなきゃなんねぇんだよ!」

・・・数秒後ゴジラ出現

「….これはいくらなんでも無理だ。」 pic.twitter.com/K28oS0Rj39

— Shou️ (@Shogo84630468) January 14, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
四式中戦車がどうせ効かないからと榴弾でゴジラの注意を引き付けてるだけと気づいた時 pic.twitter.com/K6YJ2Gnpm8

— Unknown (@Unknown367842) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
堀田艦長「海神作戦を開始する!」

デデデン
デデデン
デデデデデデデデデン(例のテーマ) pic.twitter.com/nZH2sHjL1n

— ヒヨドリ (@hiyodori6502622) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
主砲だけでなく魚雷発射管も旋回させている重巡高雄 pic.twitter.com/ZYwgFHTdOE

— あお (@bo1059987) January 15, 2024

「先の上陸時に録音されたゴジラの音声を~」
そんなんいつ録ったんやって鑑賞時には思ってたけど、小説版を読んだときに、屋上で最期までずっとゴジラ実況をしてた報道マンの録音だったと知って、決して無駄ではなかった犠牲に感動した

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

— ヴンちゃん@5/19ホココス (@ereven11kosmos) January 14, 2024

マジで田中美央さん演じる堀田辰雄艦長と、「雪風」を“幸運艦”として生き残らせた寺内正道中佐がそっくりすぎる。#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/WjnlM0FOxJ

— 葉 薫 (@Hazarchy_Kaoru) January 17, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
初代ゴジラではゴジラに立ち向かう人々のテーマとして使われているゴジラのテーマが、久々に海神作戦シーンで人類反撃のテーマとして使われていた所

(下の動画でも消防車が出てきた時にbgmが切り替わっている) pic.twitter.com/5GDVe3LPUl

— キャップ大佐 (@sw_fate555) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
「あれが…ゴジラの熱線…!!」
ゴジラの圧倒的な力の前に完全に怯み、逃げ腰状態になった掘田艦長を野田が喝を入れて立ち直らせ、もう一度覚悟決め直してからの

「海神作戦を開始する!」


そりゃ人気あるシーンだわ! pic.twitter.com/uLSqiGuSTZ

— Shou️ (@Shogo84630468) January 17, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
安藤サクラさんの演技力

もう本当に上手すぎて、敷島に嫌味を言うシーンとか見てると
「……っんだコイツよ」
って感じで普通にムカつくんよね(笑)
最高の方です

ただ一つ残念なのが、一度としてゴジラとの絡みが無い事。惜しい! pic.twitter.com/w1h21vpfoS

— Shou️ (@Shogo84630468) January 18, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

今作のゴジラは基本的に「神と獣の中間」というコンセプトの元、手が下でも上でもなく横向きなのだが、このシーンでは上を向いていることや核兵器と同等の威力の攻撃を見せたことからここでゴジラが神の領域に踏み込んだと考えられる点 pic.twitter.com/qit1Mb09F8

— 一応ゴジラファン@ゴジラ教狂信者 (@9RrAemNNH77cW1T) January 14, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

「衝撃に備えよ!!!」

海神作戦で、雪風と響が艦体を擦るように交差する瞬間の堀田駆逐艦長の叫び何度聞いても惚れ惚れする。

(田中美央さん、舞台挨拶でもやってくれて最高!!全く同じやん!) pic.twitter.com/580fIJLiBd

— 銀世界 (@ginsekai_silver) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

熱線の余波で火傷を負うけど逆を言えば「ゴジラにとっても危険な奥の手」ということ示していると思う pic.twitter.com/H8RxbK5dEQ

— シン・フジストロン (@F6aTr7) January 16, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
私にとっては山崎監督が撮影を止めてまで、震電計器板の電球に対する当時発色に拘った事だね。
担当の私は「当時と同じフィラメント球です」と答え撮影は続行されたが、内心(ええ!それ拘るの!凝って良かった~)と安堵した事ですかね pic.twitter.com/rTXSrZCxMI

— A6M232・中村泰三・大戦機修復家・報国515資料館を運営 (@A6M232) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

劇中では分からないほどだけど実は傷があるんだよね「呉爾羅」って pic.twitter.com/3JEuSSsQbA

— シン・フジストロン (@F6aTr7) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

軍艦の真下を泳がせる絶妙なデカさ表現。
こんなんが下居たら卒倒する。 pic.twitter.com/0ZJqKjdYPN

— 高谷木神 (@0oz5T5R8uVqSADj) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
重巡高雄がリアルではこの年には既に処分されていたのに生き残っていた事
そして、何気に初めて実写で映像化された事 pic.twitter.com/zoSsTZL4Qu

— りゅう (@ryu023801) January 16, 2024

救援に来た水島が「シャー!」と腕を回す時に微笑む操舵手の爺さん。恐らくは戦争には行かなかった世代と、間に合わなかった世代の二人が駆けつけたと思うと胸にくる。
#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/dE5IiYnvGo

— Keiki (@ke02ki) January 14, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
キリンビールにならってゴジラの隠し文字をそれとなく入れてあるところ#ゴジラマイナスワン #山崎貴 #神木隆之介 #浜辺美波 pic.twitter.com/TmZoeVdVy8

— TrumpetのKuni (@kuniaki_shimbo) January 15, 2024

海神作戦の概要を伝え終わり、皆が考え耽け、次々と不安や家族を思う本音を口に出し部屋を出て行く中。
「戦時中みたいにはいかんのですよ」と不安を口にした眼鏡の男性が気付けば最後まで残ってる漢気。

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/LSKqjFggr8

— みらん。 (@8kkGkA385tKkP2I) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

死語を復活させてくれた。

恐れ入谷の鬼子母神だ!

参考) 「鬼子母神」の読み方は「きしもじん」です。

秋津艇長もそう言っています。#ゴジラマイナスワン

ゴジラマイナスワン公式より

pic.twitter.com/OR5iB7GXVe

— 民さん(Captain Tami-san) (@CaptainTamisan) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
ゴジラが映らなくても近くにいるのがわかるシーン。 pic.twitter.com/WPFac0RmWV

— 二月 告鶴葉 (@ErenaAnimation) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
よく見ると、機関用だけでなく烹炊所の煙突もちゃんと付いてる新生丸 pic.twitter.com/6tzx6QQ0ey

— 酒樽 蔵之介 (@KulasanM) January 16, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
海神作戦
これには、初ゴジとGMKの最後が上手くリスペクトされている。

泡の膜で包み込み、海の底へ沈め息の根を止める(オキシジェンデストロイヤー)
身体から熱線が漏れて崩壊し海の藻屑となる。だがそれでも生き残る。(GMK) pic.twitter.com/atw4vmtDyb

— Shou️ (@Shogo84630468) January 15, 2024

国会議事堂前でゴジラを迎え撃つ四式中戦車(チト)は角の丸い鋳造砲塔の試作車ではなく、計画で終わったが角張った溶接砲塔を搭載した量産タイプである点(^ ^;#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/d34UyZmRXG

— よしぞうmaro' (@yosizo) January 16, 2024

米軍の報告書動画に船マークが幾つ出たがゴジラの移動と共にSANK(沈没)の文字が出現。つまり複数の船が沈められた事をアメリカは掴んでいて東京のGHQを上陸前に避難させていた証拠をそっと示している。因みに最後の日付は10/13(^ ^;#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/lxbJExkOWX

— よしぞうmaro' (@yosizo) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
機雷が口の中でカラカラ動いてるシーン pic.twitter.com/fVjVsjNOpZ

— とゆき【途幸】 (@GoodGuy73405236) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

家族でも楽しめるゴジラ映画。
人間部分とゴジラ部分のバランスが非常に良い。
特にゴジラは映画始まってすぐ現れるし、それからは数十分ごとに見せ場が設けられてる。
お子様も、見てて飽きにくい様な構築になってるのが素晴らしい。 pic.twitter.com/h1e2zwazJO

— Shou️ (@Shogo84630468) January 16, 2024

大戸島では特攻忌避の少尉を舐めてかかって先に敬礼の手を下ろした下士官の橘さんが
覚悟を決めて震電で飛び立つ敷島さんを今度こそしっかり敬礼で送り出すところ#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

— ロキ・ゴジ嫁伊福部コンサート事務局長 (@ToYou1107) January 14, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
「やったか!?」

言わずと知れた生存フラグの一種なんだが、このやったかは俺にとって凄く重みのある一言の様に感じた。

….敵わないのは分かっている。
でもどうか致命傷であってくれ….!!

という内に秘めた切実な願いがさ。 pic.twitter.com/wnYpqePR4D

— Shou️ (@Shogo84630468) January 16, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

敷島の包帯と初代ゴジラの主人公、尾形は頭に包帯を巻いていたところが一致している! pic.twitter.com/p0fHcbFN45

— さくり (@sakuri_godzilla) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

背びれの発光に誰よりも早く危険を察知してスタートダッシュする(逃げる)男性。 pic.twitter.com/aBUAvu8Omb

— シュN・ィエイガー (@shun_eiga) January 18, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
「そうか上手に描けたな」優しい声優しい表情
「大丈夫。どこにも行かないから。」殺意全開ゴジラ絶対滅ぼすガンギマリ目つき

— ゴジとーる (@nekogoji) January 14, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
違ってたら

「お前さぁ、やけになってんじゃねぇのか?…典ちゃんの仇討ちたいだけだろ…じゃなんでこんな事になる前に典ちゃんを嫁さんにしてやらなかったんだよ!!」

この台詞聞いて、秋津艇長が好きになった。
アツい男だよ! pic.twitter.com/oJWuqb23y4

— Shou️ (@Shogo84630468) January 21, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
急激な水圧変化で体がボッコボコに膨張しまくって白目向いても尚抵抗するゴジラ pic.twitter.com/FqHj2u5vHF

— K.i.r.a.exΩ@.Eφ.OPERATION:Project. V. (@ZGMF_XXX20ex) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
銀座襲撃シーンの直前の、空襲警報と緊急放送チャイムのシーン
あそこで何も知らない一般人達の「戻りつつある日常」が一気に崩れたのが相当辛い

YouTubeにあるもので再現 pic.twitter.com/SuA1hOyW6b

— アヤヤ=フタドメ/ウララスキーの雑多垢 (@Ayaya_fgoplayer) January 15, 2024

高雄が到着した時に水島が「高雄!!!」と拳を突き上げて喜んでいたところ。めちゃ共感できる。#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/ZkWfgN9aB9

— haru (@yamaya2199) January 15, 2024

海神作戦のメンバーが集まる会議室というか本部に設置されてる看板に書かれている文字(特設災害対策本部)が初代ゴジラに登場するものと全く同じなところ。画像は初代ゴジラのやつ #細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/acblem5ale

— 鮫猫 (@Yabby_Sharkcat) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

電車が落下するとき中から大量の悲鳴が聞こえるとこ pic.twitter.com/iwOp6Gnss0

— べに (@beni_beni136) January 16, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

駆逐艦雪風が
改造された「46センチ砲弾」を積載して
海神作戦に出撃するところ

(雪風が坊ノ岬沖海戦にて最期を見届けた、戦艦大和の砲弾) pic.twitter.com/6G6yDK08WV

— WOLFRUM(望遠卿ウルフラム) (@4everfruit) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

略帽側面の記名刺繍を再現した事。

画像1.2枚目は、復員直後の敷島少尉だが、「シキシマ」の記名刺繍が見られる。大戸島のシーンでも橘兵曹の略帽側面に「タチバナ」の記名刺繍があった。

3枚目は実物略帽の記名刺繍の画像。 pic.twitter.com/zFyZq1OJOC

— ~さすらいの旅人~ (@cyekoshiki226) January 16, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

特攻という道を選び、ゴジラとの戦いを終らせに行った敷島浩一とアニゴジのハルオ・サカキの妙なシンクロ率。

…..でもこの二人は似ている様でそうじゃないのよね。上手くは言えないが。 pic.twitter.com/D7LnB21Ch4

— Shou️ (@Shogo84630468) January 21, 2024

この一連の流れ全部好きすぎ
#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/rerLBMRk5G

— ハルマガリオン (@SV368wZyHXacXRc) January 15, 2024

ヒゲの軍人さんとおにぎり君。
FF外でもいいのでヒゲの軍人さん(画像左)の役者さんの名前わかる方いたら教えてください。#ゴジラマイナスワン #ゴジラ #ゴジマイ
#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/sNJjHzbvxd

— じー (@zimashishi) January 14, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
大戸島の呉爾羅が整備兵達を
捕食せずに蹂躙していくシーン
あえて惨劇を残すことによって
敷島が目覚めたあとも
死体を目撃し、夢ではなく
現実だったと認識させる
もう最高に恐ろしかったよね pic.twitter.com/C6OajVspx0

— エムゴジ (@GODZILLA_0407) January 17, 2024

ふと思い出したけど、最初に殺される人はゴジラに光を当てていたな。

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権 pic.twitter.com/YXC5bB6GNO

— 開帳 X9lAMMsI0I (@nekoyamaseven) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
子役の子はガチ3歳らしく、親子のシーンはカメラを回しっぱなしでこの子が何か喋ったら役者が急いで合わせる感じで撮ったらしい
なので絡みのシーンは神木君も浜辺さんも僅かに素の自分が見えて、それが子への愛情のように映り微笑ましい pic.twitter.com/PjonSy7DAl

— カルチューン・C・ラブ (@ciao_oppai_ron) January 15, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権

「銀座襲来・破壊」のシーンを見直すと一見よく動いている

けど監督曰く「呉爾羅」の時は生物的な筋肉の動きをアプローチをしている一方でもう「ゴジラ」になってからはそういったアプローチをしていないとのこと

不気味さアリ pic.twitter.com/o96xVVGKib

— シン・フジストロン (@F6aTr7) January 17, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
海神作戦を説明している時の、野田さんのギラついている表情。
この時だけは目つきが狂気に満ちてるし、声色も違うように感じる。
マイナスカラーでよりそこが鮮明に見えた。

— ミッシェル/ゴジラ・怪獣専用…KOMギドラ萌え️ (@godzilla8916) January 14, 2024

#細すぎて伝わらないゴジラマイナスワンの好きなところ選手権
歴史であまり取り上げられない掃海作業を、よくぞと。亡友のお父様(昭3)が乗艦の伊156が五島列島で爆沈後瀬戸内海の掃海に就かれたそうです。週給でドル払いだったそうです。 pic.twitter.com/Zy1tWZcUDQ

— 京.ET (@eiji_kyoto) January 17, 2024

コメント

タイトルとURLをコピーしました