国内

#映画を語るなら観ておくべき作品

スポンサーリンク

Post

#映画を語るなら観ておくべき作品
タグ覗いてみたけど、みなさんこぞって「そんなもんねーよ、好きなもん見ろ」言ってて安心をした。

— ナイトウミノワ (@minowa_) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

そんなものは1つもない
好きな映画を好きな時に観て話す機会があれば語ればいいと思う

— あのまりーさん (@a_no_eiga) July 30, 2017

同じ作品でも、いつ観るかによって違うなってのは最近実感してること。そして、「観ておくべき」作品なんてない。 #映画を語るなら観ておくべき作品

— ️ (@tamiki) July 30, 2017

やはりいいわ~
朝1忍びの国
初めてのおひとり様
60人~入ってた
三世代や夫婦、若い子、子供
隣りの旦那さま、最後の川で平兵衛が足で線を引いたら
「川か」って
みんなで息を飲む感じ、好きだな
ここは1日1回
朝なら忍べる#忍びの国#映画を語るなら観ておくべき作品

— ぽん太 (@pontadakara) August 12, 2017

RT
新宿バルト
応援上映やったとこ
水曜朝イチ最大箱
すっごくいいよね
行きたいけど…仕事だよ~
行ける人、絶対いいから!#忍びの国#映画を語るなら観ておくべき作品

— ぽん太 (@pontadakara) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

千と千尋の神隠し

完璧な作品でしょう。色んな魅力が詰まっています。豪華絢爛。そして分かりやすいです。どうやったらこんなにすごい映画が生まれるのか。不思議ですねぇ。

— Japan D. Yama (@sakiyama384) August 3, 2017

昔の映画を見ろって話で、#映画を語るなら観ておくべき作品 タグを思い出した。
マウントを取られたくない気持ちはとてもよくわかるけど、知の積み重ねがないと得られない快楽があるのも、一方で事実だし、まさに経験そのものでもあり…。熱く語る先人や、諸々の専門家は大事https://t.co/2caLuLIFD3

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 23, 2018

#映画を語るなら観ておくべき作品
市民ケーン
戦艦ポチョムキン
駅馬車
七人の侍
西鶴一代女
東京物語
少女ムシェット
女と男のいる舗道
サイコ
カサブランカ
アラビアのロレンス
ゴッドファーザー
サウンドオブミュージック
技術、構成、演技等パーフェクトな映画を選びました

— 猿ゴリラチンパンジー監督さそり (@sasorikantoku) July 31, 2017

いまやってる新作映画#映画を語るなら観ておくべき作品

— まこー (@Makotoucc) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

こういうのに対して「観ておくべき作品なんてないし、好きにすればいいよ」みたいな雑な正論言う人よりも、「『スキャナーズ』観てない奴は死ね!」みたいな乱暴な極論言う人の方が僕は好きです

— 金田 (@Kaneda_Syotaro) July 31, 2017

仕事にするんでもなければ、好きなものを見て、好きなように愛情をもって語れば良いと思います
でも、「破裏拳ポリマー」は見た後に語りたくなること間違いなし!ぜひ見て、大いに語ってくれたら嬉しいです!https://t.co/AtTPoA3pUM#映画を語るなら観ておくべき作品

— 映画『破裏拳ポリマー』公式 (@Polimar_Movie) August 1, 2017

まずは映画より、自分の現実を観てから語ろう!
話はそれからだ!
#映画を語るなら観ておくべき作品

— “DIE”suke (@eroerorocknroll) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
もしあるとしたらこれだろ。https://t.co/hpFxPcI4xZ

— JUNICHI@是空®LLC. (@piedpiperagogo) July 30, 2017

まずレンタル屋に行こう。そして商品パッケージをいっぱい見よう。面白そうな作品があった?だったらそれが観ておくべき映画だ。#映画を語るなら観ておくべき作品

— 水本 (@Ge1756) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
このタグが叩かれるのは「映画を語るなら」と、「語る」ためには条件・資格があるというスタンスだから。「論じる」ならば、学術的な体系的理解も必要でしょう。しかし、「語る」のは気楽にやりましょうよ(^_-)

— じぇれ︎映画 (@kasa919JI) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
淀川先生の説だと、最高の作品と最低の作品を観ておけば、それがものさしになる。主だったジャンルで考えうる最高と最低を選び出すか。この場合、最低として何を見るかが難しいが(作品として成立していないようなものは論外だろうから)。

— babby (@cipriani_s) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

すげぇ怒られてるタグだが、映画をある程度本数観た上でツイッターなりなんなりで映画について語りだしたら、自分が井の中の蛙だとわかって絶望した後に観るべき映画はわかってくると思う。決して「そんなものはない」「好きなものをみればいい」とは言えない。

— eddiecoyle (@eddicoyle) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

『2001年宇宙の旅』の面白さがわからないような人は、真の映画ファンではない!

と、20年ぐらい前にK田Aサー氏が言っていて、ふ~んと聞き流しました(笑)

— じぇれ︎映画 (@kasa919JI) July 30, 2017

親が「観てはいけない」と言った映画 #映画を語るなら観ておくべき作品

— バッファロー・ビル (@toshirou0820) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

駄作や怪作を沢山観ておくと語るネタには事欠かなくなります。 pic.twitter.com/SM1cGbi9iP

— Pvt K.G@週末ビレッジ1でベトベトマニア (@ken510_aloha) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
あなたが大好きな映画作品を語ればいいと思う

— ハッシー@映画ブロガー(かも) (@KOTA_fm1025) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

自分が好きなを好きなように観ればいいじゃないんですかね~(´ε`;)
そんな「映画を語ろう 」なんて思っちゃいませんよ(^_^;

— やーさん (@ya_san8931) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

安売りワゴンから目をつぶって手に取ってレジまで持っていった作品

— 沙さ綺ゆがみ (@376Yugami376) August 1, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

これはすごいマウンティングなタグだな。
映画は観た本数じゃなくて好きかどうか。
好きな映画を語りたくなれば観ておくべき映画を観ていくものだよ。
他者から言われるものでは無い。

— すずきたけし (@takesh_s) July 31, 2017

とりあえず何かしら映画を観ればよいんでないかなと思う。#映画を語るなら観ておくべき作品

— たにー・けい (@tan_keikei) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 という問いは一見無意味な気もするが、見ておいた方が豊かになる作品はあると思う。 例えばマグニフィセントセブンを語るなら荒野の7人を見ておいた方が良いし、荒野の7人を語るなら7人の侍は必見の作品。どの分野でもそうだけど過去の遺産を知っとく事は大事

— セッキー (@wowmam_boogie) July 30, 2017

(映画祭での受賞はとても意味があるけど、作品が映画祭を支えるって側面も当たり前にあり、映画祭を権威として価値基準にしちゃうと目が曇るからやめた方が良い。まずは自分が好きなものが好きで充分。#映画を語るなら観ておくべき作品 ってタグで皆あれほど反応するわけだから、言うまでもないけどね)

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 31, 2021

#映画を語るなら観ておくべき作品 3本目。こういうのはチェブンブンさんの方が向いてると思いつつ(笑)#内田吐夢「浪花の恋の物語」 pic.twitter.com/B6gz8p2qAP

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
荒れているタグだというので覗いてみた。
とりあえずフィルムが消滅して二度と見られない超絶名作がある、という事実はあるわけで、「観ておくべき」作品を全て観るってのユートピアを求めるようなもんですよねぇ。

— 片岡一郎 (@katsudobenshi) August 4, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
おそらく、「映画を語る理由」がそれぞれ違うから、「そんなものはない」になったり、ある作品が挙がったりするのでしょう。ならば「なぜ、映画を語るのか」を考えるのも面白いです。

— babby (@cipriani_s) July 30, 2017

これめんどくさいタグだなあ。こんなのやったら間口が狭くなって気軽に映画観られないじゃない。 #映画を語るなら観ておくべき作品

— Michi(低浮上気味) (@Crazyp0pgun) July 30, 2017

感性は人それぞれ。同じ作品でも捉え方が違うから観ておくべき作品てのは無いかな…
ただオススメした映画を喜んでもらった時は素直に嬉しい。

#映画を語るなら観ておくべき作品

— 変食のヒゲゴリ@ギャップ脳 (@higegorian) July 30, 2017

そうかなぁ。「#映画を語るなら観ておくべき作品」なんてないとは、私には言い切れないなぁ。そういう出来のいい嘘は有効だと思うけどなぁ。

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
このタグに対して「そんなものはない」とコメントしてる人が大半で安心した。
好きな映画が1つでもあればそれでいい。

— なかの (@NtkNkn) July 30, 2017

どうでもいいけど、連載初期にナルトが「火影の名をかたる男になる!」みたいな間違った「名をかたる」の使い方をしていたのを思い出した。あーいうの、編集は指摘しないのか。(最近だとハンタでの「凡例」誤用が気になった)
#映画を語るなら観ておくべき作品

— H.イワシタとラカクーニ (@iwa_jose) August 4, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 というタグに無粋なツッコミを入れると、「観る」ことと「語る」ことというのが、月とスッポンほどに別のものであることが自明であるにも関わらず、なぜ「『観れ』ばすなわち『語れる』」と素朴に受け入れてしまいがちなのか…ということがあるのです。

— 辺良見(9)/Veller-Miku (@PerMetalPower) July 31, 2017

映画
#映画を語るなら観ておくべき作品

— 戸田奈津子ボッツ (@nattchi_bot) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
この本は映画の研究にとても役にたちます。ルノワール、ロッセリーニ、ラング、ホークス、ヒッチコック、ブニュエル、ウエルズ、ドライヤー、ブレッソン、アントニオーニのインタビューとフィルモグラフィーが載ってます。 pic.twitter.com/UUW7OAhfOv

— 猿ゴリラチンパンジー監督さそり (@sasorikantoku) July 31, 2017

以前、立ち飲み屋で映画の話になって、私が「七人の侍」を観てないと知ってから急に態度がでかくなったことは一生忘れない。

#映画を語るなら観ておくべき作品

— 吉祥寺いるか (@iruka_hamonika) August 23, 2018

#映画を語るなら観ておくべき作品 8本目。#ジョナス・メカス「リトアニアへの旅の追憶」(独り言…ストライク過ぎる?) pic.twitter.com/efIrVxPThg

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 12本目。#マルグリット・デュラス「トラック」。中に浮かび続ける言葉と視線。世界をずらして見つめること。 pic.twitter.com/HAMnIZbjML

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

えー好きに見ようよ
誰に言われて映画好きになった訳じゃ無いんだから、、
ただ見て欲しいって思う映画は腐るほどあるけどね笑

— かな@たぬき女子 (@nakajima_gdgd) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
あとこの本も、物凄く役に立ちます! pic.twitter.com/GzrKyZhBWF

— 猿ゴリラチンパンジー監督さそり (@sasorikantoku) July 31, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 続き
「ワンダ」
「ミュリエル」
「リトアニアへの旅の追憶」
「アントニオ・カルロス・ジョビン」
「福祉」
「ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン」
「トラック」
「アレキサンドリアWHY?」
「シチリア」

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 5, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
トイ・ストーリーシリーズ
もしおもちゃが生きていれば……の世界
ただの「おもちゃが生きていればの世界」ではなくそこに一捻りして物語が進むそしてモブもメインも全て個性のかたまりで魅力的ぜひ観てほしい
注意観てしまうとおもちゃを捨てれなくなります pic.twitter.com/Mf2dU16KEH

— なんでも〜ん (@nanndemonn) August 6, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 本目。#バーバラ・ローデン「ワンダ」。私的にはこれをあげなきゃ嘘でしょう。またGUCCIで上映されないかなー。https://t.co/0qLMlMAFiC

— Wanda (@Patrick_Orouet) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品
『ソドムの市』は
そういう目的で若い頃挑戦したなあ。
たぶんもう二度と見ない。
『観ておくべき』くらいの力がないと見れない。パゾリーニのソドムの市。

— リバたんX神はいます (@ks_kkhini) July 30, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 続き
「トップ・ハット」
「ファスター・プシィキャット!キル!キル!」
「川下さんは何度もやってくる」
「20センチュリー・ウーマン」
「東北タイの子」
「紙の花」
「ロンゲスト・ヤード」
「ポケットの中の握り拳」
「長い見送り」
「狩人の夜」

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 5, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品 を26本をあげたわけだけども、好きな作品だらけなのと、このお題でなければ出なかった並びにつき、もう一度まとめておこうかな?と。そんな訳で、順不同で!
「スピオーネ」
「セブン・チャンス」
「浪花の恋の物語」
「高原の情熱」
「その場所に女ありて」

— Wanda (@Patrick_Orouet) August 5, 2017

#映画を語るなら観ておくべき作品

周りが評価高くても自分に合わない映画って結構あるし、逆に自分がすごく好きな映画でも周りの評価低いことも結構ある。
どちらにしても価値観の違いであって、こんな所も良いんだよとか、こんな点が好きなんだって言い合えるという意味での"語る"なら好き。

— レク@めーぶれ(映画トーク配信番組) (@m_o_v_i_e_) July 30, 2017

コメント

タイトルとURLをコピーしました